くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

最近気づいたこと

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

学校が始まってから、ひとつ気づいたことがあります。

最近、よく聞く「自己肯定感」という言葉。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232351j:plain

 

私は、自分にあまり自信がありません。

いわゆる、自己肯定感が低いタイプだと思います。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232357j:plain

 

いつも、リラちゃんに

「もっと自信をもって」

「自分を卑下しちゃダメ」

「君は素晴らしい」

と言ってもらいます。

リラちゃんと一緒にいることで、そういう考え方もあるんだ。と気づけるというか・・・。

手を引っ張ってもらいながら、自分を好きになるために修行中といったところです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232408j:plain

 

そんなダメダメな自分でも、少しだけ良かった?かもしれないことに気づきました。

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

*************

 

9月から学校に行き始めて、新しい出会いがたくさんありました。

f:id:tocotocokumachan:20170910232415j:plain

 

私は、緊張MAX状態で、赤面したり、目が充血したり。

全然うまくしゃべることもできず、ゼエゼエして、

休み時間になるとトイレに駆け込んでいました。

 

そして・・・ 

f:id:tocotocokumachan:20170910232419j:plain

 

人の、いいなと思う部分が、すっと見えてきます。

そんなとき必ず、人と、ダメな自分とを比べているのですが。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232424j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232431j:plain

 

私は正直に、いいなと思ったことを言います。

ないものねだりのようなもので、単純にうらやましいのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232438j:plain

 

自分が疲れているので、

元気いっぱいのピヨちゃんがうらやましくて・・・

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232444j:plain

 

え?今、私、ほめたのかな?

喜ばれて初めて気づきました。

 

また・・・

f:id:tocotocokumachan:20170910232448j:plain

 

自分のブツブツお肌とちがって、つるつるお肌、うらやましい。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232453j:plain

 

スーツに着られている自分とちがって、かっこいい着こなし、うらやましい。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232500j:plain

 

自分の小さくて通りづらいガサガサした声とちがって、なめらかな声、うらやましい。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232509j:plain

 

あれ?

いつのまにか、こんなに喜ばれている。

不思議に思いました。

 

しかも、ふと気づくと、自分に対しても褒め言葉を

もらえるようになったのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232513j:plain

 

「人のいいところを見つけよう」「そしてほめよう」

「そして仲良くなろう」

と思っていたわけではありません。

 

ただ、うらやましいところがいっぱいあって、

自然に言ってしまったことが、喜ばれて、

結果的に仲良くなってもらえたのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170910232516j:plain

 

本来は、人と自分を比べないことが、大切なことだと思います。

いつでも自分に自信を持って、その状態で

人の良いところも自分の良いところも、

見つけられるようになっていきたいのです。

 

ただ、もしかすると、自分に自信がないからこそ?

「人のいいところを素早くたくさん見つける」

ことができるのかもしれないなぁと思いました。

 

投げかけた言葉が返ってきて、人と仲良くなり、

自分にもちょっとだけ自信がついたような気もしました。

 

なんだかとりとめもない話になってしまいましたが、

自己肯定感の低さに悩んでいる方は、それを逆手にとって、

隣にいる人のいいところをたくさん見つけ、

話しかけてみてはどうでしょうか?

その言葉はいつか自分に返ってきて、自信につながるかもしれません。

 

************* 

 

えーと。真面目な話をして疲れたので、ここで一発、

新キャラ「もうふくん」に登場してもらいましょう。

f:id:tocotocokumachan:20170911014107j:plain

はい。お茶を濁そうとしました。すみません。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村