くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ぐわぐわ団4コマ漫画集第2巻の表紙を描きました!

こんにちは、くま吉です。 

今日はお知らせです〜!

*・*・*・*・*・*・*・*

 

みんな大好き「ぐわぐわ団」の、まけもけさんが

毎日ブログに投稿している脱力系4コマ漫画。

この漫画をまとめた電子書籍、第2巻が刊行されました!

www.gw2.biz

 

わー、おめでとうございます!

しかも100円

もちろん、1巻も買わせていただいた私ですが…。

このたび、2巻のなんと表紙を、私くま吉が

描かせていただいたのです!

なんということでしょう。

 

こんなことあっていいのか!?

f:id:tocotocokumachan:20180704155205j:plain

かなり緊張しながらも、奇跡のコラボを楽しませていただきました!

 

出来上がったのは、こんなイラストです。

f:id:tocotocokumachan:20180704151001j:plain

まるちゃんが本を開くと…ぽわわんとうさぎさんたちが現れて、

楽しいお話をしてくれる…。

そんなイメージで描きました。

 

まるちゃんをご存じない方はこちら!まけもけさんのお気に入りです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

表紙といえば、本にとっては顔みたいなものですよね。

私で大丈夫だろうか!?と緊張しつつも、お受けいたしました。

f:id:tocotocokumachan:20180704160557j:plain

まけもけ神はいつも優しくて、右往左往する私をサポートしてくださり、

ラフ案を送った時、絵が出来上がった時、そして、原画を送った時。

とてもとても喜んでくださりました。

まけもけさんに励まされて、頑張れました。

ありがとうございました!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

さっそく、買ったばかりのi Padで快適に読んでいます。

f:id:tocotocokumachan:20180704152355j:plain

3時のお茶のお供に、まったりと楽しめます。

おまけの3コマ漫画に、くま吉の名前も出てきて嬉しい〜♪

私は医獣が好きなんです。表紙にも入れちゃいました!

f:id:tocotocokumachan:20180704160633j:plain

「まけもけ節」とでも言いましょうか、

言葉では形容しがたい、独特の世界観なのですが

すごく癒されるんですよね〜。

なにより、毎日まんがを更新するという偉業を讃えたいです。

たった半年でこのボリュームはすごすぎる…!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

この本には、私以外にもゲスト出演があり、

そのにぎやかさも見どころなんです!

 

まず、スコちゃん。本のトップバッターとして登場です!

この最初の4コマが、ぐわぐわ団のまんがをより一層引き立てています。

紹介記事にも衝撃的な姿が載っていますのでぜひ〜☆

www.mayuchandesu.com

 

たのしくいきたい子(くだらない子)さんは、本編に登場しています。

もしかして、まけもけさんにお会いして描いたのかな!?

この紹介記事も、くすっと笑えます。

www.eriza0216neco.net

 

ぐわぐわ団の愛読者だという、マスクド・ニシオカさんも登場という豪華っぷり!

どこに登場しているのか、探すのも楽しいですね♪

www.maskednishioka.com

 

ゲストもたくさんで、これで100円はお値打ちですね〜!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

f:id:tocotocokumachan:20180704161907j:plain

 

素敵な機会をいただけたこと、本当に嬉しく思いました。

ありがとうございました♪

次回は、表紙イラストの制作記を、描かせていただきます。

お楽しみに〜!

 

くま吉

*・*・*・*・*・*・*・*