くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ヘッダー制作冒険記4

こんにちは、くま吉です。

今日は、この記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*・*・*・*・*・*・*・*

 

前回、気ままに自分の分を描きはじめたくま吉。

その頃らいち先生は、習作を描いておりました。

 

〜くま吉メモ〜

しゅうさく【習作】

美術・音楽・文芸などで,練習のために作った作品のこと。

 

f:id:tocotocokumachan:20180530215950j:plain

 

それは、みにぐりさんにいただいた参考写真を元にした、

涼やかな浴衣の絵でした。

f:id:tocotocokumachan:20180530215958p:plain

え…じゅうぶんに素晴らしいというか、

習作ってこんな…すごいんすか?

 

と思いながらも、感じたことを伝えました。

f:id:tocotocokumachan:20180530220002j:plain

 

ぺらぺら、ぺらぺらと…偉そうに…笑

この時、「やさしい表情の描き方」をレクチャーしたことが

らいち先生には参考になったようです。

よかった、よかった。

 

お互い、作業に戻ります。

f:id:tocotocokumachan:20180530220017j:plain

 

じゃーん。

f:id:tocotocokumachan:20180601000122j:plain

 

らいち先生の習作もできましたね!!

f:id:tocotocokumachan:20180530220014p:plain

すごく綺麗で、めちゃめちゃ豪華。

なんていうか、

習作ってこんな…すごいんすか?

 

表情など試行錯誤しながら描いたおかげで、

本番は非常にスムーズに描けたそうです。

やっぱり「本番の前に一段階」あると違うのですねぇ。

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

さて、私の絵をデータ化して、らいち先生に送信しました。

f:id:tocotocokumachan:20180531003445p:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531005727j:plain

 

主線を描いたのは、こちらのペンです。

これだとインクを用意しなくていいので、非常にラクです!

f:id:tocotocokumachan:20180530220030p:plain

タチカワ新ペン先スクール G細字 セピア

タチカワ新ペン先スクール G細字 セピア

 

 

具体的にどうやってタッチを合わせるかを、話し合ってみました。

 

f:id:tocotocokumachan:20180530220021j:plain

 

ぺらぺら、ぺらぺら…。

らいち先生はちょっと考えて、

 

f:id:tocotocokumachan:20180530220035j:plain

 

びっくり仰天!!

なんと、世界堂(文房具屋)に行くというではありませんか!!

まさか「全く同じ画材」を揃えるために…!!

 

先生曰く当初は、いつもの黒ペンで主線を描いて、Photoshopで色を調整…というのも考えたそうです。

ですが、何しろ自身もアナログ水彩なので

「主線だけ色をセピアに調整する」というのがかえって大変そうだなと思い、

同じペンを買った方が早いという結論に達したそうです。

どひぇー!も、申し訳ない…!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

世界堂から連絡が来ました。

f:id:tocotocokumachan:20180531005732j:plain

 

ペンのみならず、マスケットゴムと鉛筆削りを買わせてしまいましたw

 

クツワ STAD 鉛筆削り トガール RS017LB ライトブルー
 

まちがえた、ケズ〜ルじゃなくて、トガ〜ルだったw

この鉛筆削りは、めちゃんこ尖るのでオススメです!

残念ながら世界堂には売っていなかったので、先生が買ったのはステッドラーのいいやつですけど。

 

このとき買ったセピアのペン、今も使い続けてくださっています。

気に入ってもらえたみたい。

azulitchi.hatenablog.jp

 

普段、ひとりで制作していると

「新しい画材との出会い」ってあまりないのですよね。

どうしても使い慣れたもので描いてしまうので。

同じ画材を持っていたとしても、人によって使い方はさまざまです。

アナログの絵描きさんと会うと、どんな画材をどんなふうに使っているのか?とても興味が湧きます。

今回も、合作という貴重な機会をいただいたことで、

こういう新しい出会いがあって、良かったなぁと思います。

 

私はこの画材をおすすめしてもらって、買いました!

シャーペンの親分です!すごく描きやすいですよ〜。

芯は、2B〜4B派です。筆圧が弱いので、やわらかいのが好きです。

ユニホルダー2mm替芯【黒】(2B) ULN2B

ユニホルダー2mm替芯【黒】(2B) ULN2B

 

 

さて、これでタッチを揃えるのに必要な画材は揃いました!

次回「先生、本番を描く」お楽しみに〜!

 

くま吉

*・*・*・*・*・*・*・*