くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ヘッダー制作冒険記2

こんにちは、くま吉です。

今日は、この記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*************

 

マドンナである、みにぐりさんから「合作」の依頼を受けたくま吉とらいち先生。

さっそく作業に取り掛かることにしました。

 

イラストを描くとき。

まず最初に考えるのは、そう…「構図」ですね。

f:id:tocotocokumachan:20180522023017j:plain

 

らいち先生が

「2人で描くという前提で考えると、構図が難しい、思いつかない…」

とおっしゃったので、私がちょっと考えてみました。

 

f:id:tocotocokumachan:20180522024445j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180522024554j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180522024451j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180522024536j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180522024609j:plain

※最後の絵は、冗談です。

 

f:id:tocotocokumachan:20180522023020j:plain

 

〜くま吉メモ〜

このとき、らいち先生に教わって、

MacBookにもi Phoneにも、Skypeを入れてありました。

通話もチャットもできて便利です!

相談することが多かったので、Skypeがなかったら、作業は難航していたでしょう。

 

 

さて、らいち先生からの電話の内容とは!?

f:id:tocotocokumachan:20180522023024j:plain

プロのデザイナーなら踏まえておきたい!

構図を考える時に気にするべきことの指摘でした!

 

まず、矩形の比率がおかしい。

ヘッダーの指定サイズは1500×500px、

つまり、3:1の長方形に考えなければならない。

私が描いた四角より、本番はだいぶ横長である。

 

次に、実際のツイッターの表示を見よ。

左下にアイコンが表示されるのである!

f:id:tocotocokumachan:20180522025720p:plain

これは私のツイッター画面です。

そう、ヘッダーの上にアイコンが乗るのです!

これも考慮しなければならないポイント。

最低でも、顔がかぶるのを避けなければなりません。

 

そして最後に、

ブラウザの大きさが変わった時に画像がどうなるか見よ。

実際にブラウザを縮めてみると、少しだけ上下が切れることがわかりました。

つまり、上下に余裕を持たせた構図が好ましいということです。

 

このような指摘を受け、私は「ほー」と言うほかありませんでした。

(もっと言うべきことがあるでしょ!!w)

 

構図に関しては、寝転がっているものがいいけど、

視点を正面に変えるともっと良いとのこと。

らいち先生がそれを描いてくれました。

 

これが…

f:id:tocotocokumachan:20180522024536j:plain

こうなる

f:id:tocotocokumachan:20180522031340j:plain

私のラフとクオリティが違いすぎるのは置いておいて(汗)

 

更に、こんな構図も上がってきました!可愛いのでご覧ください。

f:id:tocotocokumachan:20180522031432j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180522023027j:plain

 

最終的に、2人合わせて4枚のラフが出来上がりました。

みにぐりさんに提出します。

この「選んでもらう時」は、けっこうドキドキします。

みにぐりさんがどれを選んだのかは、もうお分かりですね!

 

f:id:tocotocokumachan:20180522023030j:plain

 

さて、役割分担です。

合作だと難しいところではないでしょうか?

しかし、らいち先生はラフを描くとき、分担を考えて描いてくれていたので

ラフが選ばれた瞬間に、自動的に決定いたしました。

 

絵の分量だけなら、くま吉のほうが多いように見えますが、

実は…

f:id:tocotocokumachan:20180522023033j:plain

 

らいち先生は、いちばん大変であろう、

「合成データ作成」を引き受けてくださったのです!

いえ〜い!これで怖いものなし!

 

そのとき、くま吉のMacBookは、Skypeを入れるためOSをアップデートしたところ、

いにしえのPhotoshopCSが稼働しなくなったばかりでした。

データ作成のすべてを、らいち先生にやってもらえて大変、助かりました。

お金がなくてPhotoshopCCを入れられなかったのですが、

今はちゃんと導入しました。Illustratorも!

 

さてさて。

長くなってしまいましたが、まだ冒険記は続きます。

次回「どうやってタッチを合わせる?」お楽しみに〜!

 

くま吉

*************