くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ヘッダーを描かせていただきました!

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

まずは、 1ヶ月もブログを放置してしまい、申し訳ありません!

f:id:tocotocokumachan:20180428020316j:plain

すこぶる元気に過ごしていました。

くま美の家に長期滞在して、くま美を太らせたりしていましたw

 

************* 

 

実は、とっても素敵な出来事がありましたので、

今日はそれをご紹介させていただきます。

f:id:tocotocokumachan:20180428020322j:plain

 

わ〜い!!!

大好きな方から、イラストの依頼をいただけるのは、とっても嬉しいことです。

しかし、今回はいつもと少し内容が違いました。

 

f:id:tocotocokumachan:20180428020326j:plain

 

そう!!

あの有名な阿豆らいち先生と、合作で描かせていただいたのです。

 

azulitchi.hatenablog.jp

 

絵描きブロガー同士のコラボ作品って…?

あまり見たことがありません。

どうして、私とらいちさん。2人のコラボが実現したのでしょうか?

 

実を言うと…

f:id:tocotocokumachan:20180428020331j:plain

 

そう、私たち2人はみにぐりさんのファンだったのです。

次のアイコンの座をめぐって、日夜繰り広げられる、えげつない大乱闘…。

みにぐりさんに何も頼まれていないのに、私とらいちさんはヤル気の炎を燃やしていました。

※誇張表現がありますw

 

すると…

f:id:tocotocokumachan:20180428020334j:plain

 

えっ…!

 

f:id:tocotocokumachan:20180428020337j:plain

 

私たちは相談して、すぐさま「お引き受けいたします」とお返事しました。

 

しかし、

f:id:tocotocokumachan:20180428020340j:plain

 

ふたりとも、合作ということ自体、初めてのこと。

そして、私たちはアナログ絵描きです。

立ちはだかった壁はさまざま!

「構図の決め方は?」

「どっちが何を描く?」

「役割分担はどうする?」

「どうやってタッチや色を合わせる?」

「最後に合体させるのはどうやる?」

などなど…。 

 

この日から、私とらいちさんはスカイプを駆使して、

力を合わせて制作に励みました。

 

*************

 

ちなみに、現在公開されているのでお見せいたしますが、

最終的に出来上がった絵はこちらでございます!

f:id:tocotocokumachan:20180428030204p:plain

スクリーンショットです。

 

みにぐりさんには、大変喜んでいただけました。

私自身も、プロのらいち先生から教えてもらうことが多く、

非常〜に勉強になったお仕事でした。

というわけで、この絵が出来上がるまでの奮闘記を、ぼちぼち描いていきたいと思います!

 

らいち先生が書いた奮闘記事もごらんください!

Photoshopの使いこなし方がすごー!さすがプロ!(感嘆)

azulitchi.hatenablog.jp

 

くま吉

*************