くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ヘッダー制作冒険記7

こんにちは、くま吉です。

今日は、この記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*・*・*・*・*・*・*・*

 

前回、無事にデータ納品がすみ、

あとは原画を郵送するだけになりました。

ここからは、らいち先生と私、それぞれの作業になります。

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

まずはらいち先生から。

制作過程で、すばらしい習作を描いていたのを覚えていますでしょうか?

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

習作と、ツイッターヘッダーの原画。

2点を背中合わせにして、リバーシブルの額に入れたそうです。

f:id:tocotocokumachan:20180614021819j:plain

すてきですね〜。

透明の額は、絵の邪魔をしないのでオススメだそう。

ちなみに無印良品のものだそうです。

 

それから、こんなオマケも!

f:id:tocotocokumachan:20180614022158j:plain

ブログの吹き出しに使える、アイコン集!

6パターンとは…豪華ですよね。

 

f:id:tocotocokumachan:20180614031109j:plain

アナログなので、完成稿で修正が出たら大変です。

みにぐりさんとは「修正はラフ稿まで」と約束していたのです。

ですから、らいち先生の予想通り、完成稿は一発OKでした。

先生は、感謝の気持ちとして吹き出しイラストも送ったのでした。

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

次は、くま吉です。

私の場合、描いた絵が

「背景」「マトリョーシカ」「妖精×3」

という感じで、完全にバラけていることが大問題でした。 

f:id:tocotocokumachan:20180614031113j:plain

切り取って貼り合わせてもいいけれど、

なにしろ主人公が不在です…。

(主人公は別便で先に行っちゃったのですからね。)

 

そこで思いつきました。

f:id:tocotocokumachan:20180614031120j:plain

名付けて「新しく描いちゃえばいいんじゃない!?」作戦です。

お花がいっぱいの春の野原に、みにぐりさんや

マトリョーシカさん、妖精さんをまとめて描けば良いのです!

 

出来上がった絵はこちら。

f:id:tocotocokumachan:20180614023204j:plain

みにぐりさん自身も妖精となったイメージで、髪や瞳もグリーンにしてみました。

 

メイキングも公開いたします。

まず下書き〜。

f:id:tocotocokumachan:20180614023045j:plain

 

マーメイドリップル紙をチョイス。トレースします。

f:id:tocotocokumachan:20180614023110j:plain

 

主線は、セピアペンです。

f:id:tocotocokumachan:20180614023119j:plain

 

色をつけていきます。

f:id:tocotocokumachan:20180614023128j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180614023138j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180614023146j:plain

 

背景にはマスケットインクも使い、

ヘッダー画像を再現したかのような感じに。

f:id:tocotocokumachan:20180614033515j:plain

すみません、写真がここまでしかありませんでした(^^;)

色鉛筆で加筆した後、ホワイトで輝きをプラスしたら出来上がりです。

 

完成したら、額に入れます。

f:id:tocotocokumachan:20180614033652j:plain

私からは、 この絵を郵送いたしました。

そうです、

これにてお仕事終了です…!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

こちらは後日談です。

f:id:tocotocokumachan:20180614031125j:plain

 

「送った絵は、今ごろどうしているかな?」

そんなことが気になるのも、絵が子どものようなものだからでしょう。

みにぐりさんが写真を送ってくださりました。

f:id:tocotocokumachan:20180614035246j:plain

 

もう一枚。らいち先生の額がリバーシブルです。

f:id:tocotocokumachan:20180614035256j:plain

この、なんていうか…。

絵たちが仲良く並んでいるところを見て、ほっとしたような

すごく嬉しい気持ちになりました。

(スペースをとりまくっていますがw)

みにぐりさん、大切にしてくださってありがとうございます!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

もはや最初の頃が懐かしいです。

f:id:tocotocokumachan:20180428020337j:plain

最初、依頼を受けた時はこんなふうに、目をまん丸くしていました。

 

アナログの絵描きが、合作をしたらどうなるのか!?

手探り状態で始まったお仕事。

絵のプロであるらいち先生、そしてフリーランスのみにぐりさんにも色々教えてもらいました。

何もかもが勉強になることばかり…。

終わってしまったことが寂しくなるような、すごく楽しいお仕事でした。

もうこんな機会はないのかなー、と思いつつも、またこんな機会があったらいいのに。

お2人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

制作記はここでおしまい。

みなさん、長い制作記を、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました(ToT)

 

くま吉

*・*・*・*・*・*・*・*