くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ヘッダー制作冒険記3

こんにちは、くま吉です。

今日は、この記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*・*・*・*・*・*・*・*

 

前回、絵の命である構図と、役割分担が決まりました。 

とうとう作画に着手します。

 

問題になったのが…絵のタッチ問題です。

どうしても個性が出てしまう!

あえて合わせずに、個性をぶつけてしまうのもひとつの手ですが、

今回は、一枚の絵の中に違和感なく2人の絵を同居させたいと思いました。

そのためにはお互いにすり寄ることが必要で、つまり協力が不可欠です。

らいち先生に相談しました。

 

f:id:tocotocokumachan:20180530215935j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180530215939j:plain

 

な、なにぃー!!!

らいち先生が、私の絵に合わせてくれる…だと!?

お互いに寄せるのではなく、100%くま吉タッチで行っていいと、らいち先生は言いました。

すごい、かっこいい…!!

私は感動しました。

他人のタッチに寄せるのは、すごく難しいこと。

上級者にしかできませんよね。

 

らいち先生は言いました。

f:id:tocotocokumachan:20180530215944j:plain

 

「先に描いてくれたら、それに合わせるから、自由にお描きよ」

…なんというやさしさでしょう!

大船に乗せてもらった気分です。

 

らいち先生は習作に取り掛かるとのこと。

私は安心して、いつもどおりのやり方で、せっせと描くことにしました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

まず、下書きを。

f:id:tocotocokumachan:20180530222917j:plain

 

妖精さんのデザインも細かく考えます。

f:id:tocotocokumachan:20180530223005j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180530223014j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180530223024j:plain

 

ここで、らいち先生に相談です。

f:id:tocotocokumachan:20180530224545j:plain

 

私は不思議に思いました。

いちばん春っぽいのはチョウチョじゃないかな?

「なんでハチさんですか?」

 

らいち先生は言いました。

「このハチさん、受粉棒みたいなのを持っているじゃない?

受粉したら、おいしい果実ができるよね。

みにぐりさんのお仕事は、ブログのカスタマイズ。

ブログを整えたら、アクセスや読者が増えたり、

収入につながったりと、お客さんにとって、実がなるでしょ。

だからこの子がみにぐりさんの隣にいたら、

結実へのお手伝いをしますという願いを込められるんじゃないかな。」

 

f:id:tocotocokumachan:20180530224550j:plain

 

なるほど…!私は深く納得しました。

そんな意味が込められたなら、とっても素敵です。

 

「デザインには理由が大事」

 そう、美大時代にも、デザイナー時代にも

めちゃめちゃ言われてたのに、なんとなく忘れていたことを

思い出したのでした。

 

そして、みにぐりさんの相棒、マトリョーシカちゃんにもツッコミが。

f:id:tocotocokumachan:20180530232720j:plain

 

トイローヤル おきあがりポロンちゃん (25cm) 346 レッド

トイローヤル おきあがりポロンちゃん (25cm) 346 レッド

 

 

ズコーッ

 

そんなわけで、早急に直しました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

下書きのチェックも終わったので、本番に入ります。

まずはハチさんと、マトリョーシカちゃんを。 

あとで合成するため、背景とは別に描いてゆきます。

f:id:tocotocokumachan:20180530222455j:plain

 

そして背景です。

f:id:tocotocokumachan:20180530222513j:plain

青い点々は、マスケットゴムです。

あらかじめ塗っておいた部分がマスキングされる優れもの。

着彩が終わったら、付属のゴムで取り除きます。

f:id:tocotocokumachan:20180530222527j:plain

ぺとぺと。

 

透かしたところ。 ちょっと大きめに描きました。

f:id:tocotocokumachan:20180530222538j:plain

 

その頃、らいち先生は習作をせっせと描いていたのです。

次回「習作からの本番!」お楽しみに〜!

 

くま吉

*・*・*・*・*・*・*・*