くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ブログの絵メイキング

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

今日は、絵のメイキングをご披露します。

 

いつも読ませていただいている「らいちのヒミツ基地」

こちらの、らいちさんのブログでは

たくさんのメイキングが動画で載っており、見るのが楽しいです♪

azulitchi.hatenablog.jp

色を塗っているところなんて、本当に見ていて楽しいです。

いいなぁ〜。こういう絵が描きたいし、動画が撮ってみたい。

 

ちなみに、私は「どういう風に絵を描いてるの?」

とは誰からも聞かれません。

そりゃそうです。

メイキングを見なくても丸分かりの単純な絵ですから・・・。

 

というわけで、今日は全くご要望のない、メイキングを勝手にお届けします。

 

*************

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200758j:plain

 

まずA4のコピー用紙を用意します。

あと、私の愛用している枠を用意します。

この枠はお手製です。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200805j:plain

 

枠を当てて、フリクションで線を描きます。下書きはありません。

下書きがいるほど複雑な構図を今までに一度も描いたことがありません。泣

間違えたら消せるので便利です。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200811j:plain

 

線を描き終わりました!

ちなみにA4に12コマ、入ります。小さいでしょ。

私の絵はどれも、ものすごく小さいです。

 

友人の結婚式のために描いた、L判サイズのイラストを

A4に引き伸ばされて飾られた

という号泣したくなるような事件もありましたが

描き込みがすごく細かいので、なんとか大丈夫でした。泣

 

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200816j:plain

 

色鉛筆で色をぬります。

髪の毛→ほっぺた→服→細かいところ というふうに、

1コマずつでなく、全コマ一気にバーッと塗ってしまいます。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200821j:plain

 

色を塗り終わりました。

 

スキャナーを持っていないため、スマホで写真を撮ります。

使っているアプリはこちら「camera360」

Camera360 - Selfie Sticker Cam

Camera360 - Selfie Sticker Cam

  • PinGuo Inc.
  • Photo & Video
  • Free

 

正直、このカメラ・・・おすすめしません。

すぐフリーズするわ、撮ったものが保存されてないわで

いつも振り回されます。

でもサイズ感がちょうどいいので、つい使ってしまいます。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200826j:plain

 

撮影モードは「Rosy」にします。

私の絵が少しピンクっぽいのは、このモードのせいだと思います。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200830j:plain

 

横向きで撮影します。

撮ったばかりはこんなふうに余白だらけです。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003200835j:plain

 

スマホ上で、余白の切り取りをします。

画像が小さくなります。

全コマ切り取ったら、Gmailでパソコンに画像を送ります。

 

届いた画像がこちら。

f:id:tocotocokumachan:20171003200842j:plain

 

これを使ってブログを描きます。

画像を一気に読み込み、間に文章を打ち込んでいきます。

 

*************

 

こうやって書くと、手間がかかっているように見えるかもしれませんが

それほど手間はかかっていません。

もしかして、私のやり方がもっとも原始的なのではないか?と思います。

 

良い子は真似しないように! 

 

次回は、もう少し「どうやって描いたの?」と思われるような

上質な絵のメイキングを、らいちさんのように動画で

ご紹介できたら嬉しいです。

誰かやり方教えて〜!!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村