くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ヘッダー制作冒険記5

こんにちは、くま吉です。

今日は、この記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

毎回、たくさんの反響をいただき嬉しい限りです!

もう少しだけ続きますので、よろしくお願いいたします。

*・*・*・*・*・*・*・*

 

前回、私の分担は描き終わり、お揃いの画材も手に入れました。

とうとう、らいち先生が本番を描く段階まできました!

 

らいち先生が描くのは、メインであるみにぐりさん。

うーん…。

あの「寝そべりポーズ」って、難しそうじゃないですか?

想像で描くのはちょっと厳しいよね。

かといって、みにぐりさんにポーズ写真を頼むわけにいかないし…。

 

そこでらいち先生はどうしたのでしょうか。

マジで本人にご登場いただきましょう!

 

*・*・*・*・*・*・*・*

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014652j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014701j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014706j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014709j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014712j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014716j:plain

 

えー、なんと!

あの可憐なイラストのモデルは、らいちさん本人だったのです!(暴露)

実演し、納得のいくまで自撮りしたところ、腰が痛くなってしまったようです。

 

ポーズを撮った甲斐があって、こんなにリアルになりました。

f:id:tocotocokumachan:20180522031340j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20180531014656p:plain

 

やっぱり、これを見てしまうと、

きちんと「見て描く」ことの大切さを思い知ります!

 

イラストって、なんとなく想像で描くこともできますよね。

お手本がなくてもそれなりに描ける人は、絵が上手…なんていう世論(?)も

あるかもしれません。

 

しかし実を言うと、絵の基本は「よく見て描く」こと。

デッサンもそうですよね!

「本物をよく見る」「見えた通りに描く」

これは、絵の基本のきです。

 

そのために自撮りまでしていた、らいち先生。

私も見習わなくてはと思いました!

 

*・*・*・*・*・*・*・* 

 

さて本番を描く前に、もうひとつ注意しなければならない点があったのです。

それは…

f:id:tocotocokumachan:20180605172950j:plain

 

わざわざ、全く同じペンを用意したのです。

もしらいち先生が、私の絵より大きく描けば

最終的に絵を縮小することになり、線が細くなってしまいます。

もし小さく描けば、拡大することになり、線が太くなってしまいます。

つまり、同じ紙の上に描くイメージで、絵のサイズを揃えなければなりません。

 

私が送ったデータを見て、らいち先生が言いました。

人物は、ハガキ大ってとこか…。

 

あわてて確認すると、

f:id:tocotocokumachan:20180531025114j:plain

f:id:tocotocokumachan:20180531025121j:plain

えぇぇ。ちょうどハガキサイズ!

なんで分かったんだろう〜!

 

Photoshopの画像解像度メニューから、サイズがわかるよ。
くま吉のことだから、スキャン画像をリサイズしてないだろうと思ってね。
背景だけ切り抜いて単位をcmにしたら高さが9.2cmくらいだった。ハガキサイズは短手が10cmだから…。

 

なるほど、そのように測っていたのですね。

こうして、くま吉タッチ、らいち先生モデルのみにぐりさんが、ハガキサイズの紙上に描かれたのです!

f:id:tocotocokumachan:20180531025750j:plain

素敵、素敵〜!

 

f:id:tocotocokumachan:20180605173034j:plain

 

この絵をスキャンして、私の絵とPhotoshopで合成していきます。

そのときSkypeでビデオ中継してもらったのですが、

技術がすごくて、マスクの使い方がよく分からなかった…

復習したい方は、こちらの記事をどうぞ!

azulitchi.hatenablog.jp

 

ちなみに、タイトルのフォントも一緒に選びました。

f:id:tocotocokumachan:20180605171509p:plain

 

さて、これでデータは出来上がりました。

次回「納品そして、報酬と向き合うこと」お楽しみに〜!

 

くま吉

*・*・*・*・*・*・*・*