くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

思い出の小さな画材屋さん

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

先日、画材を買いに行ったときのお話です。

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161240j:plain

 

よく考えるとハローワークの帰りという単語は不要でした。

(なぜ書いてしまったの・・・)

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161250j:plain

 

とても小さな画材屋さんです。

画材屋が地域に1件しか無いため、ずっと通っております。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161300j:plain

 

画材が好きで、集めていましたが、とにかく高価で・・・

塾の帰りに1人1本。買うのが楽しみになっていました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161310j:plain

 

今思うと、この頃の労力はすごいです。

たった1本を選ぶために何時間も張り付いていたのですから・・・

お店の人も困っていたことでしょう。

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161318j:plain

 

中学〜大学までかけて、集めました。

コピックスケッチは全358色と色数が多いのですが、

私たちのコピックは時間をかけて厳選した戦士達だったので、

いつどんな絵を描いても、自分らしい色合いを出してくれました。

そして、戦士達はくま美のもとへ旅立ってゆきました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161325j:plain

 

大人買いと言っても予算は1万円です。

私は25本、買うことにしました。

選ぶとき、昔のようには時間もかけられないし、

また、お気に入りだった色の番号もけっこう忘れており

悲しくなりました。(物忘れ激しい?)

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161334j:plain

 

お店の人も、昔の私たちをよく知っています。

美大受験前に、この画材屋さんで、くま美と大げんかして

お店の人が間に入ってくれたこともありました。

 

 

お兄さんはこう言っていました。

f:id:tocotocokumachan:20170822161342j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161351j:plain

 

そ、そうか・・・

最近は、デジタルが主流なんだ。

↑いつの時代の人かな

 

私にとっては、デジタルで描くことのほうが

何倍も難しいことです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161408j:plain

 

商品がホコリだらけでした。

買う人も、手に取る人も激減といったところでしょう。

 

え?じゃあいつ入荷した商品だろコレ!?

いつからここに並んでたのかな!?

 

私だって、ほんとなら新宿の世界堂とかで買いたいけど・・・

でも、お兄さんのさみしそうな顔が、こう思わせました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170822161417j:plain

 

ここで画材を買う人がいなくなれば、

いつかこのお店もなくなってしまいます。

もし、欲しい画材があったら、またここで買おうと思いました。

 

今はネットで何でも買える時代ですし、新宿の世界堂ももちろん行きたいけど。

でも、このお店が与えてくれるロマンは、唯一のものです。

 

最近は、買いたいものがあったら、自分が応援したいお店で買い物するよう心掛けています。

やっぱり、そのお店の存続を支えるのはお客さんです。

小さな積み重ねですが、応援になったらいいなと思います。

 

************* 

 

コピックは、寝かせて保管しないとダメらしいですね。

立てていたら筆先から液が出てきました。やべぇ〜

これ本当いつ入荷したやつだろ!?

私が中学生だった時から並んでたんじゃないよねぇ〜

今日は、コピックで絵日記を描いてみました。

色鉛筆より、ちょっと楽になった気がします!

新しいコピックよ・・・これからよろしく〜!

 

 

コピックマーカーで描いた絵をご紹介します。

こんなふうに塗ることができます。

f:id:tocotocokumachan:20170822225203j:plain

↑これは、すっごく昔に描いた絵です。

 

そして、コピックといえば!定番のまんが絵にもどうぞ。

f:id:tocotocokumachan:20170709004205j:plain

まるちゃん再掲載。またオタクな絵でも描こうかな〜!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村