くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

みかんの不思議

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

冬になると、思い出すことがあります・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20171011214404j:plain

 

私とくま美は、こたつでみかんを食べていました。

すると、くま美が突然、こう言ったのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20171011214409j:plain

 

くま美は、みかんを手にとって説明しました。

 

f:id:tocotocokumachan:20171011214414j:plain

 

みかんの皮は、適度な厚みがあるので洗わなくてよいし、

やわらかいので包丁を使わなくても、手で簡単にむけます。

しかも、中身が一口大の小袋に分かれていると言うのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20171011214419j:plain

 

まるで「良かったら、食べておくれやす」と言っているような

このつつましい、親切な構造・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20171011214423j:plain

 

 

この、みかんの親切なデザインは、いったい何のため?

しかも・・・

 

f:id:tocotocokumachan:20171011214428j:plain

 

同じように親切構造の「バナナ」には

持つところまで付いているのです。

 

食べやっす!!!

 

もちろん、果物の形状は人間が食べるためのデザインではないと思います。

でも、このような気の利いたデザインがちらほら見受けられ、

面白いなぁと思うのです。

 

くま美と私は、自然物をデザインしたのは神様だと思っていて、

いつも「神様にはかなわねぇ〜」と言っています。

神様がつくったこの世界、よく見ると、

面白いデザインであふれていると思いませんか?

 

私は今年も、みかんを食べる時には

「気が利いてるなァ、これ・・・」

と思うに違いありません。

神様ありがとう!!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村