くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

天童からの挑戦状

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*************

 

ついに憧れの地、天童に降り立ちました。

駅にはこんなパネルが・・・

f:id:tocotocokumachan:20170813203154j:plain

そう、ここは島田八段の故郷。

将棋のまちです。

 

「あなたの旅に、王手」

こんなキャッチコピーがあちこちに書いてあります。

お、王手をかけられている・・・きゅん。

 

駅から天童温泉へ向かう道にも、さまざまなしかけがあります。

f:id:tocotocokumachan:20170813202355j:plain

ババーン!!

地面にいきなり詰将棋があらわれた!!

 

 

思わず立ち止まる一行。

f:id:tocotocokumachan:20170813202407j:plain

 

こちとら山寺のぼって疲れきっているんじゃい!!

こんなの解けないって!!

ましてや立ちんぼで解けないって!!

これ考えてたら、いつまでたっても宿にたどり着けないって!!

 

しかし、

f:id:tocotocokumachan:20170813202420j:plain

 

え、あなたも今日、山寺のぼりましたよね・・・?

さっきまで疲れきって、電車でうとうとしていたのに

天童に来たとたん、いきいきと元気がよみがえるリラちゃんなのでした。

 

*************

 

はい、では。

将棋のまち天童から、あなたへ挑戦状です。

どうぞ、旅に行ったつもりで、挑戦してみてください!

(立ちんぼでは解けませんよ〜) 

 

道ばたシリーズ

f:id:tocotocokumachan:20170814003024j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170814003044j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170814003103j:plain

 

こちらは電柱シリーズ

f:id:tocotocokumachan:20170814003144j:plain

持駒/なし

 

f:id:tocotocokumachan:20170814003208j:plain

持駒/金金

 

f:id:tocotocokumachan:20170814003229j:plain

持駒/飛金金桂(消えかかっている!)

 

ちなみに師匠、くまおさんは全部解いてしまいました。

私は、全部解けませんでした〜!ワハハ〜!

 

こんなすてきな仕掛けがあちこちにある天童のまち。

夜、夏祭りにでかけた2人が見た面白いものとは・・・!?

明日へ続く☆

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村