くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

銀山温泉と山寺へ

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com 

*************

 

念力によって台風を押し上げ、

なんとか山形へ向けて出発した私とリラちゃん一行。

 

山形といえば!?やっぱり温泉ですね。

f:id:tocotocokumachan:20170813195131j:plain

 

銀山温泉は、大正ロマンの湯の町。

レトロな温泉街です。

f:id:tocotocokumachan:20170814120228j:plain

※画像は、公式サイトよりお借りしました。

 

街をすこし散策したあと、貸し切り温泉に入って、

旅の疲れ(主に出発前の心労)を癒しました。

 

お部屋が暑かったので・・・

f:id:tocotocokumachan:20170813195141j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170813195154j:plain

 

おやじっぽい(寅さん風?)の姿でごろごろしていて、

リラちゃんに注意されました。

「くまおさんの前でもそんな格好でうろつくのか」と言われたので

「くまおさんの前ではしない・・・」と言いました。

リラちゃん、デリカシーがなくてごめんね・・・。

 

 

そして、夜はもちろん!

f:id:tocotocokumachan:20170813195207j:plain

 

対局して、2回ほどリラちゃんに瞬殺されました。

詰んでるか詰んでないかも、指摘されないとよく分からない私です。

 

*************

 

次の日は、松尾芭蕉の一句

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」で有名な山寺へ。

f:id:tocotocokumachan:20170813195222j:plain

山のふもとで、山形名物「だし」がのった

だしそばや、芋煮など、おいしいものをたらふく食べたあと

山に登ったため、お腹が重くて全然すすみません・・・。

 

だしそば

f:id:tocotocokumachan:20170813201556j:plain

すごくおいしかった!消化もよさそうで、家で作ってみたい一品です。

 

ヒーコラ言いながら、たどり着いた頂上(お寺)からの景色

f:id:tocotocokumachan:20170813201636j:plain

霧がでていました。くもっていたのが幸いでした。

カンカン照りだったら最後まで登れなかったかもしれません・・・。

 

 

そして・・・!

f:id:tocotocokumachan:20170813195238j:plain

将棋の街、天童へたどり着いたのです・・・!

天童では、いったいどんなことがあるのでしょうか?

明日へ続く☆

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村