くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

にんにく記事を紹介していただきました!

こんにちは、くま吉です。

前回の記事で、少し触れましたが、

なんとも、嬉しいことがありました!!

f:id:tocotocokumachan:20170805012714j:plain

 

ぐわぐわ団のまけもけさんが、

にんにくアレルギーの記事を紹介してくださりました!

 

gwgw.hatenablog.com

 

すごく面白いのでぜひ読んでみてください!!

まけもけさん、こんなに真剣に調べたり、考えてくださって、

本当にありがとうございます。

 

***********

 

アレルギーであるという事実を差し引いても、

にんにくが大嫌いな私。

 

f:id:tocotocokumachan:20170805012927j:plain

 

このアレルギーを抱えて生きていくことの辛さが爆発してしまい、

にくしみに任せて、ただの愚痴みたいな記事を描いてしまいました。

アップした後で、色んな人に怒られたらどうしようと、本気でビクビクしていました。

しかし、色んな人に怒られるどころか、優しくしていただき、すごくビックリしたのです。

 

更に、まけもけさんが紹介してくださったことで・・・

f:id:tocotocokumachan:20170805013609j:plain

 

私のブログから、何人かの方へ。

まけもけさんの記事から、何百人、何千人という方へ・・・

「にんにくアレルギー」という言葉を

知っていただくきっかけになったかもしれません!!

 

ただの愚痴が、立派な啓蒙活動に?

これが、発信するということなのか・・・!!

もしかしたら、にんにくに苦しんでいるどこかの誰かの、

救いになる可能性だってあるのです。

 

私は決めました。

にんにくアレルギーに苦しんでいる人は少数派ですが、

その人たちに役立つような記事を描きたいです。

アリシンを完全に避けた、安全に食べられる料理もこの世に存在するのです。

また、誤って食べてしまった時の対処法も、自分なりにあります。

アレルギーを主張するカードだって、作ってみます。

「苦しいよ〜」という主張だけでなくて、

「苦しいけど、こうやったらうまくいったよ」という部分は

試行錯誤を続けてきた、自分にしか描けない内容になってくると思います。

需要は少なくとも、今度は、誰かのためになる記事を描きたい!

 

 

そして、まけもけさん曰く・・・

f:id:tocotocokumachan:20170805013510j:plain

なんということでしょう。

あの有名なゆでたまご先生の漫画が、

アレルギーに対する根性論を生み出していたなんて・・・。

ゆるしません!!!

 

***********

 

さらに、前回まけもけさんにプレゼントした絵を、

i phoneの待ち受けにしてくださって、本当に嬉しいです!

f:id:tocotocokumachan:20170805014443j:plain

飽きたらすぐに変えてください〜

その時はまた新しいイラストを贈ります〜!!(厚かましい)

 

gwgw.hatenablog.com

 

今回、アレルギーに言及したことで、

本当に、いろいろと・・・今一度、考えるきっかけになりました。

まけもけさん、本当に、ありがとうございました!!

 

くま吉