くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

はてな記法で一発♪ウクレレ用タブ譜の書き方

こんにちは、くま吉です!
今日の記事は、はてな記法で書いているため
いつもとちょっと違いますが、ご勘弁くださいませ。

f:id:tocotocokumachan:20171022150531j:plain

まず、このブログのテーマソング
「トコトコくま吉」のウクレレタブ譜をごらんください。


********


トコトコくま吉 作詞:くま吉 作曲:阿豆らいち

C
前奏
CEm
くま吉がきたよ トコトコ
AmEm
シロクマを連れて
AmEm
お絵かきするよアナログで
AmG
これじゃアナグマ

CEm
冬眠したいよ 夏でも
AmEm
1年寝ていたい…けど
AmEm
一念発起で何かを
AmGC
何かをしたいよ

Em
ほのぼの…ぼんやり…そして
Am
真剣に考えている
Em
何か…みんな面白い
AmG
笑顔にできたらなぁ

CEm
くま吉が行くよ トコトコ
AmEm
シロクマを連れて
AmEm
全身白いよ ハナから
AmGC
面白いことしちゃうよ

********


このタブ譜の書き方は、とっても簡単!

f:id:tocotocokumachan:20171022150911j:plain


詳しくは、こちらをご覧ください。
ウクレレのコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法) - はてなダイアリーのヘルプ


f:id:tocotocokumachan:20171022151911j:plain

はてな記法のヘルプ画面で、
まさかウクレレの弾き方まで解説しているとは!!
恐るべし。

さらに感動したのは、移調ボタンが一発で出せること。
これすごくない?すごくない?便利すぎない!?

これを見て、本当に、はてなブログにして良かったと思いました。



さて、ブログ上にできた譜面を、A4に印刷したいなと思った私。
こうやって作ってみました。
f:id:tocotocokumachan:20171022151551j:plain


そして一枚の譜面になりました。

f:id:tocotocokumachan:20171022151215j:plain


このように、ウクレレ記法を使うだけで、
じゃんじゃんタブ譜の譜面を作ることができます。
便利!便利!はてな万歳!!
皆様もぜひ使ってみてくださいませ。


********


azulitchi.hatenablog.jp

らいちさんが、このテーマソング制作の経緯を書いてくださりました。
私が図々しいもんだから、かわいいマトリョーシカさんを投げてきました。

f:id:tocotocokumachan:20171022152611j:plain


無職から報酬は受け取れないという、カッコいい、らいちさんです。
今度お会いした時に、トリプルアイスをおごることになりました。
いつになるか分からないけど、待っててください!!
それでも「無職におごってもらうアイスはマズそうだなー」とつぶやいていました。

早く就職しないと、せっかくのアイスがまずくなってしまう!!
学校を卒業したら就活しますからね〜(鼻ほじほじ)


でもwebデザインって奥が深くて、半年勉強するくらいでは、0が1になる程度らしいです。
今後ほんとうにwebデザイナーになれるのかは、まだ分かりません。
来年は資格にも挑戦しますが・・・努力次第という感じ!
いつか、らいちさんに分厚いステーキをおごれるように、とにかく勉強頑張りま〜す!


くま吉