くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

髪が伸びたら・・・

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

最近、似顔絵とは似ても似つかないほど

髪の毛が伸びてきました。

 

f:id:tocotocokumachan:20171023172951j:plain

 

寝て起きるとモジャモジャ頭、

クシでとかすと肩ではねて、タコさんウインナーみたいになります。

 

この中途半端な長さ!切るなら今!

とは思うんですが・・・。

f:id:tocotocokumachan:20171023172955j:plain

 

この街に引っ越してきて、美容院難民です。

 

1回だけ、外観がパン屋さんのような、ナチュラルな感じの美容院があったので

予約して行ってみたのです。

そしたら、カラコンで瞳が宇宙人みたいに大きくなった、金髪ギャル美容師さんが担当してくれて、BGMはレディー・ガガドンツクドンツクでした。

 

超こわかった・・・。

 

しかも前髪を節子にされたのです!

 

そもそも、おしゃれな空間で、美容師さんとお話するのが苦手です。

「お仕事は何をされているんですか?」→「・・・(無職)」

っていう会話も想定される。おそろしや。

 

f:id:tocotocokumachan:20171023172959j:plain

 

1000円カットなら気軽に行けるかな?と思い、

周りの人に聞いたら、さまざまな恐ろしい話を聞いてしまったのです。

ちょっと怖くなってしまいました。

(※もちろん店舗によると思います)

 

 

そんなこんなで・・・

f:id:tocotocokumachan:20171023173004j:plain

 

ズボラすぎる。

結局、考えるのを放棄してしまいました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20171023173010j:plain

 

思い返せばここ数年、なかなか美容院に行く気になれず、

ロングヘアー化する→ばっさり切る→ロングヘアー化する

を繰り返しております。

(どんな髪型が似合うかっていうのはあまり考えていない。)

 

ところで。

私のようなズボラかどうかはともかく、

そろそろ、ロングヘアーをばっさり切りたいなぁ。

なんて方、いらっしゃいますか?

 

私は去年、ばっさり切ったのですが。

f:id:tocotocokumachan:20171023173015j:plain

 

初めて「ヘアドネーションというのをしてみました。

髪の毛の寄付です。

有名なので、ご存知の方も多いと思いますが・・・

www.jhdac.org

 

ヘアドネーションとは

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 

 

ヘアドネーションに賛同し、寄付を行っている美容室を調べるのにはこちら。

 

ドネーションサロン検索システム|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)

私も、ここから最寄りの美容室を調べて、髪の毛を寄付しました。

美容室によって、内容が様々です。

ご興味のある方は、調べてみてください☆

 

はっ!!

もちろん、髪を寄付されている方の多くは、ズボラなのではなく、

きちんとファッションを楽しまれて、計画的に切られていると思います。

一緒にしちゃいけないよね・・・。

 

でも、

f:id:tocotocokumachan:20171023210233j:plain

 

長くなった髪を、ただ捨てちゃうのはもったいないですね。

もし、「伸びたな〜、そろそろ、切ろうかな〜」ってな方がいらっしゃいましたら、

その髪の毛、寄付してみませんか?

ウィッグを待っているたくさんの子どもたちがいます。

そんな選択肢もあるってことを、心の片隅に知っていただけたら幸いです。

 

くせ毛、カラー、パーマの髪もOK。長さは31センチからです。

私はあと1年くらい、のんびり伸ばしてみようかなと思います。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村