くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

テーマソング「トコトコくま吉」配信しました!

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

ついに、ついにこの日がきました・・・!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171022001310j:plain

 

Radiotalkの聴き方や、前回の経緯はこちらをご覧ください。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

f:id:tocotocokumachan:20171022001314j:plain

 

第一回目が削除になり、本当にめげました。

ウクレレで歌う以外の使い方が思い浮かばず、

著作権切れの歌を探したり、まみむめ語の練習をしたりと

試行錯誤していました。

 

そんな時、救世主が現れたのです!!

阿豆らいち先生です!!

azulitchi.hatenablog.jp

 

この記事を読んで、らいちさんは作曲ができると知り、

最初はやり方だけ聞いて、自分で作るつもりでした。

でも、しつこくお願いしていたら(←迷惑)

ご好意で、作ってもらえることに・・・!!

 

私は作詞に挑戦しました!

f:id:tocotocokumachan:20171022001320j:plain

 

そうして出来上がった歌がこちら!!

どーーん!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171021181325j:plain

 

私が書いた歌詞の意味はそのままに、

らいちさんお得意のダジャレ いえ、言葉遊びが満載の

とっても楽しい歌になりました♪

 

らいちさんによると・・・ 

f:id:tocotocokumachan:20171022001324j:plain

 

なるほど!!うまい!!!

 

あと、

f:id:tocotocokumachan:20171022001327j:plain

 

らいちさんの手にかかれば、こんなに楽しい歌詞になるのです♪

曲調も、すごくさわやかなんですよ。

しかも、らいちさんは気を使って、

スピッツのチェリーで使われているコードのみで作ってくださったのです。

スゲェ・・・!!!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171022001331j:plain

 

今回はくま美がいなくて、ひとりで録音しました。

すごく緊張しましたが、楽しく歌えました♪

ぜひこの面白い曲を聴いていただきたいと思います。

らいちさん、本当にありがとうございました!

 

また、らいちさんのRadiotalk「ヒミツ電波」に、

この曲のらいちver.がアップされています。私はそれを聴いて覚えました!

そちらもすごく良いので、ぜひ聴いてみてください♪

 

*************

 

ちなみに・・・

f:id:tocotocokumachan:20171022001334j:plain

 

私は、コードだけだと演奏できないので、

ウクレレタブ譜を自分で作りました。 

これ、読者さんに教えていただいたのですが、

はてな記法で簡単に作れるんです・・・!!!

はてなって、ウクレレに手厚いブログなんですね。

今度、はてな記法ウクレレタブ譜を作成する

っていう記事も書きたいです!!

 

ひとつ、やりたいことが叶って、とても嬉しかったです♪

応援してくださった皆さん、らいちさん、

そして聴いてくださった皆さん。本当にありがとうございました。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村