くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

くま基地で歌いたい

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

またしても、嬉しいことがありました!

f:id:tocotocokumachan:20171008030647j:plain

 

以前、イラストのメイキング記事でご紹介させていただきました

らいちのヒミツ基地」のらいちさんが、

なんと私と同じ方法でイラストを描き、

記事を作ってくださりました!スギョイ!!!

 

azulitchi.hatenablog.jp

 

私と同じ方法、ということは

らいちさんにとっては、退化するということです。いいのか・・・!?

フリクション+色鉛筆+ピンク色加工で、見事にくま吉化していました!!

やっぱり絵が魅力的ですね。素朴な手描き感が素晴らしい!!

らいちさん、ありがとうございます!!

ぜひ呼び捨てにしていただきたい。

 

 

それにしても・・・

f:id:tocotocokumachan:20171008030651j:plain

 

らいちさんは、その外見のとおり、機械に強いです。

どうやってメイキング動画をアップするのか、教えてもらいました。

twitterを始めないといけないってことを知りました。

あと、どうやってi Tunesの試聴ボタンを設置するのかも、教えてもらいました。

(まだできてないけど)

あと、photoshopでコマを分割保存するやり方も・・・。

 

教わってばっかり。

 

色々と分からないことだらけの私は、らいちさんに聞いてばっかり。

本当にすみません。

でも、初めてブログを読んだ時から、

一抹の「面倒見の良さ」を感じておりました。

 

そして、こっそりとRadio Talkデビューされていたようです!!

f:id:tocotocokumachan:20171008030656j:plain

 

らいちさんの歌声で、テーマソングがアップされていました!!

私はこの曲を歌うことが許されましたので、

「くま基地のテーマソング」に変えて、

ひみつ基地を乗っ取ってしまおうと思います。ヒヒヒヒ・・・!

 

*************

 

ここで、私が考える「音楽の謎」について書きたいと思います。

 

f:id:tocotocokumachan:20171008030700j:plain

 

作曲って、どうやってやるのかな。

昔、バイオリンを習っていたのですが、いつもこれが気になっていました。

 

f:id:tocotocokumachan:20171008030705j:plain

 

曲というのは、旋律でできていますよね。

新しい旋律を作りすぎたら、いつか終わってしまうのではないかと思ったのです。

私には、旋律の種類が「無限」だとは思えませんでした。

 

新しい曲がリリースされるたびに、

これで「旋律」がひとつ減ったのか?と考えました。

 

しかし・・・

f:id:tocotocokumachan:20171008030710j:plain

 

笑って、「面白いこと言うね」と言われただけでした。

結局、旋律が無限なのかはよく分かりませんでした。

 

今でも・・・

f:id:tocotocokumachan:20171008030714j:plain

 

絵と音楽って似ている気がします。

言葉にならない感情を、表現できるものだってこと。

すごく昔からある、原始的なものだってこと。

誰もが、絵を描いたり音楽を奏でることで

楽しい気持ちになれるってこと。

 

でも、教わらなくても誰でも絵は描けるのに(上手い下手は置いておいて)

作曲できる人はすごく少ないと思いませんか?

 

どうして私、作曲はできないんだろう。

 

ということで、

f:id:tocotocokumachan:20171008030718j:plain

 

出たー!

「らいちさん教えて!」

 

なんかもう、最近の決め台詞になっています。

「自分で調べろ!!」と叫んでいるらいちさんが目に浮かびます。

 

曲が作れる人って、純粋にすごいな〜と思います。

さらに、それに詞を付けて歌っちゃうんだから。

才能があふれていますよね。いいなぁ〜。

 

今度、くま基地のテーマソングも作ってほしいです。

「自分で作れ!!」と叫んでいるらいちさんが目に浮かびます。

 

ブログを始めて、

いろんな才能を持った人に出会えること、

これがとっても嬉しい、くま吉なのでした♪

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村