くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

天童で見た詰将棋の答え!

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

今日は学校の入学式の日です。

この記事は予約投稿なので、私は今頃、必死に身支度を整え

顔を白く塗りたくっていることでしょう。

あぁ〜どうなるかなぁ。頑張れ自分!

 

*************

 

さて今日の本題はこちらです。

先日、くまおさんに会ってまた将棋の修行をしてもらいました。

その際に、将棋ドリルを買ってもらいました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828151108j:plain

 

そして図書館へ行って、休憩スペースに座り、将棋を教わりました。

何時間もの指導を受け、ほどよく頭が宇宙になったころ、

天童市で見た詰将棋を解いてほしい」とお願いしました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828151554j:plain

 

そして私は夢の世界へ旅立ちました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828151643j:plain

 

解いてくれている師匠を尻目に私は爆睡しました。

本当に申し訳ありません。

なぜ将棋をやると眠くなるのかなぁ?

 

天童市詰将棋エピソードはコチラです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

*************

 

では・・・師匠が解いてくれた答えを載せます。

書き方が合っているのかよくワカリマセンがご興味のある方はご一読ください!

 

道ばたシリーズ1

f:id:tocotocokumachan:20170814003024j:plain

▲1二香

△2一玉

▲4三角

△3一玉

▲3二角成

まで5手詰め

 

道ばたシリーズ2

f:id:tocotocokumachan:20170814003044j:plain

▲3二銀

△同香

▲3三桂

△2二玉

▲3一銀

△同玉

▲1三馬

△同馬

▲4一飛成

△2二玉

▲2一龍

まで11手詰め

 

道ばたシリーズ3

f:id:tocotocokumachan:20170814003103j:plain

▲1二金

△同玉

▲1三角成

△同桂

▲3二龍

△2二金

▲2一銀

まで7手詰め

 

 

こちらは電柱シリーズ1(持駒/なし)

f:id:tocotocokumachan:20170814003144j:plain

▲3四銀成

△同と

▲2三歩成

△同玉

▲2二飛成

△1四玉

▲4一馬

まで7手詰め

 

電柱シリーズ2(持駒/金金)

f:id:tocotocokumachan:20170814003208j:plain

▲2四金

△同桂

▲1二銀不成

△1四玉

▲2三銀不成

△同玉

▲1三金

まで7手詰め

 

電柱シリーズ(持駒/飛金金桂)

f:id:tocotocokumachan:20170814003229j:plain

▲2四金

△2二玉

▲4二飛

△同飛

▲2三金直

△3一玉

▲4三桂

△同飛

▲3二金打

まで9手詰め

 

 

・・・らしいです。(白目)

 

さすが天童。道ばたに11手詰めを用意しているとは・・・強いぜ!

そして、それを解いてしまうくまお師匠、すげぇ〜ぜ!!!

私は今一度、師匠のすごさを実感し、

それとともに「自分には向いていないかもしれない」

ようやく思い至るのでありました・・・。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村