くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

愛を込めて、駒選び

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*************

 

天童温泉のすぐ近くに、駒屋さんがあります。

f:id:tocotocokumachan:20170817184313j:plain

 

伝統工芸である駒を、職人さんが作っているところを生で見ることができたり、

好きな文字を入れた駒を注文したり、自分で文字入れを体験できるコーナーもあります。

 

f:id:tocotocokumachan:20170817183655j:plain

 

リラちゃんは、今回の旅でどうしても手に入れたいものがありました。

それは・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170817183707j:plain

※画像はお借りしました。

 

この「左馬」というのは、

角が成ったもの=馬 を逆さに書いてあるものです。

福を招く、縁起の良い駒とされています。

天童のあらゆるお店には、必ずと言っていいほど

「左馬」の駒が飾ってあるのです。

 

リラちゃんがこれを欲しいのは、縁起が良いからではなく

島田八段への愛であることは明白です。

 

私はというと・・・ 

f:id:tocotocokumachan:20170817183716j:plain

 

私も、愛する師匠におみやげを選んでおりました。

将棋の駒は、実にさまざまな種類があり、値段もピンキリです。

文字がスタンプで押してあるものから、手書きのもの、

彫ってあるもの、漆で盛り上げてあるものまで・・・

最高級品になると、90万円くらいするのです。

 

お給料16円の私に手がでないことは明白ですね。

 

私にも買えるなかから、師匠にふさわしい、美しい駒を選びました。

お誕生日プレゼントにするつもりが、もう待ちきれずに渡してしまいました。

f:id:tocotocokumachan:20170817183725j:plain

この駒で対局するのが、とっても楽しみです!

 

*************

 

一方、リラちゃんも無事に「左馬」をゲットしました。

後日、1枚の写真が送られてきました。

f:id:tocotocokumachan:20170817202026j:plain

これ・・・分かりますか?

リラちゃんの家のテレビに映し出されているのは、島田八段の家のテレビです。

横には「左馬」が置いてあります。

リラちゃんは島田八段のおうちを再現することに成功しました。

(テレビの厚みが若干違うようだが・・・)

(島田八段のテレビは地デジに対応していないと見た・・・)

 

*************

 

そして、天童で買った、 お気に入りのお土産です。

f:id:tocotocokumachan:20170817210157j:plain

駒の形のもろこし(落雁)。甘くておいしいです。

なんかも〜駒の形をしている可愛いお土産が多くて、

端から欲しくなっちゃうんですよ。

将棋づくし、駒づくし。楽しい!!

 

この画像は、3月のライオンに出てくる天童駅のお土産売り場です。

右下の方に、このもろこしも映っていますよ。

f:id:tocotocokumachan:20170817210314j:plain

天童駅は、アニメの風景とほぼ同じでした。(いや、逆だよね)

まさしく聖地巡礼となりました。

 

*************  

 

さてさて。

長くなってしまった山形旅行記ですが、明日で終わります。

天童公園へ向かった我々を待ち受けていた最後の試練とは・・・? 

明日へ続く☆

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村