くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

にんにくに対するうらみつらみ

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

*************

 

あなたは、「にんにく」好きですか?

今日は自分勝手に、にんにくの悪口を書きますので、

大好きな人は読まない方がよろしいかと思います。

先に謝っておきます。

にんにくのことを悪く言ってすみません!!

 

*************

 

前回の記事で少し書きましたが・・・

f:id:tocotocokumachan:20170729011435j:plain

もー、見るのも嫌。にんにくという言葉も嫌。

にんにくだけでなく、ニラと、生のネギも食べられません。

調べてみたら、どうやら「アリシン」という成分のアレルギーのようです。

くちゃいやつ。つーんとするやつ。

 

mamamoru.com

 

食べても、死にはしませんが、こうなります。

 

f:id:tocotocokumachan:20170729011625j:plain

 

げろ〜。

食べられない。無理です。

 

f:id:tocotocokumachan:20170729011649j:plain

アレルギーがある人なら経験がおありでしょう。

これ、よくあるんです。

「○○アレルギーです」→後日→「○○が嫌いなんだってね」

 

嫌いとかそういう次元じゃない!!

食べられないんだぁぁぁ!!!

体調不良や!身体が拒否してるんや!!

「にんにく、たべられない」

そう、心が叫びたがってるんだよ。

 

f:id:tocotocokumachan:20170729011712j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170729011725j:plain

 

親のしつけ??

ひえ〜ん、なんの話ですか?

アレルギーだと言っても、

「甘やかされて育ったんだ、大丈夫だから食べろ」の一点張り。

「今日、ここで克服しろ!」と脅され・・・

けっきょく・・・

 

f:id:tocotocokumachan:20170729011744j:plain

下痢と嘔吐による脱水症状で、救急にかかりました。(2回ほど)

 

*************

 

そばや、たまご、小麦粉、乳製品など、死に至るアレルギーは本当に危険ですし、

食べ物の管理も想像を絶するほど大変だと思います。

 

しかし、そのような認知されているアレルギーと違い、にんにくのアレルギーは理解自体されにくく、説明しても「好き嫌い」に分類されがちな気がします。

確かにものすごく大嫌いだから「好き嫌い」でもあるんですが…。

 

あと、自分の説明不足もあるかと思います。

大半の方は気遣ってくださり、ありがたいです。

しかし、どういうふうに伝えたら、もっと真剣に伝わるのか

もんもんと考えてしまいます。

本人としても、一緒に外食に行く人には迷惑をかけてしまうので、申し訳ない気持ちもあるのです。

 

このアレルギーに苦しめられているエピソード、明日に続きます!

なんか、にんにくだけで100記事くらい書けそう。

「にんにくニクい記事」耐久マラソンしようかな〜。

需要なし!!!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村