くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

退職金って何のためにあるの?

こんにちは、くま吉です。

こちらの記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

************* 

 

正社員として10年ほど勤めたにも関わらず、

退職金についてなにも分かっていなかったくま吉。

入社当初、なんらかの説明があったはずです。

そんな昔のこと、なにも覚えていない。

ジリ貧になった今、退職金に対して、にわかに期待が膨らみます。

 

 

さっそく会社に問い合わせてみました!!

 

f:id:tocotocokumachan:20170705230408j:plain

 

怪文書がきた。

 

意味が不明です。

 

f:id:tocotocokumachan:20170705230416j:plain

 

損保ジャパンから手紙が2ヶ月後に届いたらしい。

いつの話?っていうか、なんの話?

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170705230425j:plain

 

401Kって金属の棒かな?

 

って、そんなわけない・・・。

 

*************

 

調べたところ、401Kとは、確定拠出年金というものでした。

会社が積み立ててくれているお金を、自分で運用して増やして、

60歳になると、厚生年金に上乗せして支給されるらしいです。

 

なにそれ?

運用など今までに1回もしていないぞ。

 

私が参考にしたページはこちら

allabout.co.jp

 

とにかく とにかく とにかく

f:id:tocotocokumachan:20170705232548j:plain

 

 

しかも解約できない・・・。

この時点で、もうあきらめました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170705230436j:plain

 

先ほどの記事の中にも「簡単に言うと退職金」と書いてあります。

しかし、普段の行いのせいで家族に納得してもらえず・・・。

もうあきらめたんだよ、パトラッシュ・・・。

 

 

でも、こう思いました。

 

私は「将来のため」「老後のため」という言葉が苦手。

 

f:id:tocotocokumachan:20170705230454j:plain

 

この制度を作った人に言いたい!

どうして60歳まで生きると、そしてその後の生活が何年も続くと決めつけているんですか?

 

私はいつも「明日死ぬかもしれないから、今日を楽しみたい」と思っています。

もちろん貯金もするけれど、お金って、今を楽しむために使うものじゃないのかな。

 

60歳まであと何年あるのさ!!

必要なのは今! 今、困ってます!

今、一括でお願いします!!

 

→そして使い果たす性格

 

はい。

こんなだから、401Kで良かったのかもしれません・・・。

ほんと、働いていないのに偉そうにスミマセン・・・。

働こ。

 

くま吉

************* 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング