くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

DJくま吉 空気公団の曲をご紹介

こんにちは、DJくま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ! 

*************

 

先日、好きな音楽について熱く語りました。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

このとき私は、熱く語っているにもかかわらず

i Tunesの試聴ボタンが貼れずに、とても残念な気持ちでした。

 

らいちさんにやり方を教えてもらい・・・

f:id:tocotocokumachan:20171011230710j:plain

 

テンションがあがりまくり!!

実は私、試聴ボタンが大好きなのです。

昔から、CD屋さんで試聴するのが大好きなのです。

 

あの試聴ボタンのドチドチを、自分のブログで披露できる日がくるなんて。

うれぴよ!!!

 

まずは大好きな空気公団の曲をご紹介せねばなりません!!!

空気公団のwebサイトはこちら

 

f:id:tocotocokumachan:20171011230714j:plain

 

と、思ったのですが・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20171011230719j:plain

 

ヒィィ〜〜ン!!!

名曲の海で遭難した気持ちです。

貼るならせめて、5曲くらいですよね?

ここで100曲貼っても誰も聴いてくれないよね?

だけど絞るには、いい曲が多すぎる・・・。

選べないよォ〜どうしよう・・・。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20171011230724j:plain

 

駆け出しのDJとして、断腸の思いで5曲に絞りました。

今の季節に合う曲に、私の好きなワンフレーズを添えて、お送りいたします。

歌詞の全部は載せられませんので、一部を”引用”しました。

(一部の引用なら大丈夫という記事を読んだのですが、もし問題があったらすみません・・・

そのときは消します;;)

 

ではお聴きください!

 

*************

 

1.夕暮れ電車に飛び乗れ

秋と言ったらこの曲です。切ない歌詞とメロディが、ふと懐かしい昔に連れて行ってくれるような曲です。

夕暮れ電車に飛び乗れ

夕暮れ電車に飛び乗れ

君はどこかで

誰かときいているだろうか

ゆっくりと動き出す 電車の音を

 

 

 2.レモンを買おう

私のいちばん好きな曲。レモンを買うっていうシチュエーションがもうなんか素晴らしい。秋の空のような、さわやかな一曲です。

レモンを買おう

レモンを買おう

外はもう薄明るくて 街は静かに誰かを待ってる

今日は遠くの街へ出かけて レモンをひとつ買おう

 

 

3.白のフワフワ

主人公は、ねこちゃんがいなくなってしまって、探しています。(わんちゃんかも)

この表現が、私にとっては、大事なしろくまそのものです。

白のフワフワ

白のフワフワ

白いフワフワを知りませんか

とても調子のいい

白のフワフワリ

 

 

4.田中さん、愛善通りを行く

田中さんは、空気公団のメンバーに可愛がられているクマのぬいぐるみです。

ちゃんと性格があり、クマのぬいぐるみ好きにはたまらない一曲です。

田中さん、愛善通りを行く

田中さん、愛善通りを行く

田中さんはたまに怒るんだ

苦い味のままにするなって

田中さんはそして話すんだ

それはそれはいいことを

 

 

5.なんとなく今日のために

とても美しい、秋の昼下がりのような曲。 何気ない日常の中で、いろんなことをふと感じる、一瞬を切り取った歌詞がすてき。

なんとなく今日の為に

なんとなく今日の為に

なんとなく

なんでもない今日の為に

生きてきたかも

生きているかもしれないな

 

とにかく歌詞が、曲がすてきな空気公団の音楽です。

心がふんわりと豊かになるような曲たちです。

もしご興味がありましたらCDをどうぞ。

1枚目に迷う方は、「ぼくらの空気公団」というCDがおすすめです。

ぜんぶ同じに聴こえるという感想は受け付けてませんからぁ〜! 

 

※追記です※

まけもけさんに教えてもらったのですが、

DJくま吉 空気公団の曲をご紹介 - くま吉のトコトコ絵日記

「ぼくらの空気公団」、Amazonプライムに入っていたらAmazon Musicで聴くことができます。Apple musicにも入っていますよ。今度、通しで聴いてみます♪

2017/10/15 07:17

 とのことです!!!

もし、このサービスに加入されている方は、思う存分に空気公団をお楽しみください♪

 

試聴ボタン付けるの楽しい・・・。

また音楽の紹介記事を書きたいです!!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村