くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

初めてJアラートが鳴って人生を振り返った日

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

今朝の出来事です。

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151237j:plain

 

いつもの「大雨洪水警報」と同じ音だったので、

てっきり天気の警報だと思い、見てみると・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151151j:plain

 

ミサイル発射のお知らせでした。

あっ、これがJアラートなんだ。

初めて見た・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151252j:plain

 

窓の外から聞こえてくる大音量のサイレンは、

まるで映画で見る「空襲警報」と全く同じ音でした。

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151300j:plain

 

けたたましいサイレンと、

「ミサイル発射 ミサイル発射」

「頑丈な建物や地下に避難してください」のアナウンス。

私は、窓から離れた方が良いと分かっていながら、カーテンを開けました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151309j:plain

 

あぁ・・・夜明けだ・・・。

お日様が昇りかけだなぁ。

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151318j:plain

 

よくニュースを見ているので、

Jアラートが鳴ったらどうするべきかは知っています。

でもこの家には逃げ場がないのです。

せめて、窓から離れてうずくまるのが精一杯です。

私は寝起きだったので立ち尽くしていました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151327j:plain

 

分かるのは、ミサイルはもう空を飛んでいるということ。

あとはどこかに落ちるだけという事実。

北朝鮮のミサイルだから、狙っていないところに落ちることだってあるでしょう。

 

ここに来るかどうかなんて分かりません。

f:id:tocotocokumachan:20170829151337j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151348j:plain

 

私は何もできず、ただ10分を過ごしました。

今までの人生を振り返っていました。

やり残したことは、いくつか思いつきました。

それより、なぜ、あと10分で死ぬかもしれないなんていう

状況になっているのだろう?

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151356j:plain

 

日本を通過したミサイルが海に落ちました。

陸に落ちなくて本当に良かったけれど、本当なら海にだって落ちてほしくないです。

魚や海の生き物がいるからです。

 

今、北朝鮮とアメリカが緊張状態にあることも知っています。

でも、だからといって「攻撃しろ」は私には言えません・・・。

そんなことをすれば、憎しみの連鎖が生まれてしまうのではないかと、

本当に戦争が、第三次世界大戦が始まってしまうと感じているからです。

じゃあどうすればいいっていうのも分かりませんが・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170829151405j:plain

 

今朝は、血が凍るような思いでした。

戦争体験を聞いたりしても分かったつもりで

何も分かっていなかったのかもなぁと思いました。

自分でどうこうできない問題に巻き込まれて

命がおびやかされるという・・・。

 

「やりたいことがあったら今のうちにやっておきなさいね〜」という

天からのメッセージを受け取った気持ちになりました。

 

お昼になったら、もう皆ミサイルのことなんか忘れたかのような

いつもの日常が戻ってきました。

でも忘れないようにここに書いておこうと思いました。

暗い話題で申し訳ありません。

明日は面白いブログ書きま〜す(自分でハードル上げた笑)

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村