くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

リラちゃんとの初対局で気づいたこと

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

*************

 

師匠にほめられて、ほめられて・・・

甘やかされて育った弟子は、

最大のライバルであるリラちゃんの家に向かいました。

 

やれ対局じゃ〜い!!

f:id:tocotocokumachan:20170804163559j:plain

 

あら!?

 

リラちゃんも私も将棋盤を持っていないため

アプリを使って対局しました。

初心者同士、やれ間違えただの、やれやり直しだの

すったもんだで1時間以上かかりましたが、

敗北・・・

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170804163609j:plain

 

おっかしいなぁ。

師匠が認めてくれた実力なのにね。

まぁ〜こんなこともあるよね。

 

すると、リラちゃんが・・・

 

f:id:tocotocokumachan:20170804163621j:plain

 

 

う・・・

うわぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170804163630j:plain

 

私、ポジティブだったのか・・・!!!

3月のライオン風に言うと「頭をかち割られた瞬間(?)」

 

名誉のために言っておきますが、簡単に負けたわけではありません。

謎に端から攻める戦法で、リラちゃんを揺さぶったのです。

初心者ならではの意味不明な手と、飛車で攻めこみました。

本当は角が好きなんですけどねぇ〜(と、通ぶってみる)

 

*************  

 

さて、私の勘違いポジティブはどうでもいいとして、

このとき気づいたことがひとつあります。

リラちゃんは、負けず嫌いなのです。

私は、どちらかというと、勝ち負けがどうでもいいタイプだったのです。

そりゃ負けるよね。気合いが違うもの。

いまだに、リラちゃんに勝ちたいと思ったことは一度もありません。

 

将棋の世界では、負けず嫌いでないと、絶対にうまくなりません。

プロの棋士は、全員がもれなく極度の負けず嫌いとのこと。

そりゃそうだと思います。

 

負けず嫌い・・・その性格こそが、神様からのプレゼント。

つまり才能です!!

リラちゃん、君には才能がある!私は期待しているよ。

 

私にはその才能がない・・・。

将棋に関わらず、誰かに勝ちたいという気持ちが全然ないのです。

平和主義というか、闘争心の欠如?勝負ごとが嫌いです。

なんですかね。

生まれつきののび太なんでしょうね。 

 

親切なたけのこさんにお勧めされて、詰め将棋ドリルを再開したのですが

まぁ〜ほんとに、たけのこさんだからじゃないですが

駒がたけのこに見えてくる病は治っておりませんでした。

 

まだまだ修行の旅は続いておりますよ。

続きはまたゆる〜りと描いていきます!

 

くま吉

************* 

 

今日の将棋グッズは、将棋のおもちゃです。

女流棋士が考案したそうで、かわいらしいデザインです。

駒がコロコロしていて、木で出来ています。

文字や、木の色、形が気に入りました。

なんだか気が抜けたような、迫力が無いところが良いです!

もっと強くなったら買おうと思っているけれど

いつになったら強くなるのか、謎すぎます・・・。

 

*************

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ