くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ほめ殺しの効果

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

*************

 

頭が宇宙になったら、ひと休み。

まずは将棋というゲームを楽しみましょう♪

 

f:id:tocotocokumachan:20170804161236j:plain

 

「考えているように見せかけて、なにも考えていない一手」を

さし続ける私。

駒を動かせる場所があれば、意味もなく、延々と移動させてゆきます。

自分の「玉将」が危なくなったら、延々と逃げます。

玉将をとられたら負けです。)

 

師匠いわく、将棋の基本は3手一組(?)らしいのです。

何手も先を見越して、攻撃をコツコツ仕掛けるのです。

伏線を張る感じですかね?

何も分からない私は、ただそのとき動かせる駒を、縦に横にと動かし続けました。

 

 

そんな状態でも、師匠は・・・

f:id:tocotocokumachan:20170804161248j:plain

 

「そうきたか〜」「いい一手だね!」

など、リアクションが優しいのです。

そしてついに「筋がいい」と言われました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170804161300j:plain

 

師匠がそう言うんだから、

筋がいいのは間違いないでしょう。

飲み込みも、普通の人より早いんじゃないかな?

すでに、リラちゃんよりうまくなっているかもしれないな。

私はそう思いはじめました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170804161309j:plain

 

10枚落ちというのは、

くまおさんが歩兵と王将だけを使い

私はすべての持ち駒を使っている状態のことで、

これで負けるのは相当ヤバいです。

 

それでも勘違いしている、おめでたいくま吉は、リラちゃんのもとへ向かい・・・!? 

明日へ続く!

 

くま吉

*************  

 

今日の将棋グッズはこちら!

将棋消しゴム〜!

将棋会館で買って、くまおさんにプレゼントしました。

これ、毎日使うとちょっとずつ削れるのを利用して、

自分で駒の形にしていこう!という粋な商品です。

(加工代をケチったのではと思ってしまう私は汚れた大人です。)

こういうのを見ると、すぐ集めたくなってしまいます。

ちゃんと「成れる」ところがいいと思います!

 

*************

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村