くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

初心者向け♪ウクレレの始め方

こんにちは、くま吉です。

ウクレレ丸との出会いはこちら!

 

1)ウクレレ♪デビュー

2)ウクレレ♪デビュー2

3)ウクレレの妖怪あらわる!

4)ウクレレを披露したい欲

 

*************

 

どうも、ウクレレケースの出来上がりを心待ちにしているくま吉です。

まだまだ演奏は下手だけど、心躍るウクレレ生活☆

もっと多くの人に知ってほしい!

 

f:id:tocotocokumachan:20170709202552j:plain

今日は、まったくの初心者が、どのようにウクレレを始めたらいいのか?

お教えします!

 

*************

 

1)楽器を用意する

ウクレレは楽器なのに、こんなに安く手に入ります!

初心者セットなら、かんたんチューナーも付いてくるから安心!

 

2)チューニング(調弦)する

ウクレレ丸のように、丸腰で見つかったウクレレの場合

かんたんチューナーがありません。

そんな時、スマホアプリがおすすめです。

このアプリが使いやすくて最高でした!

その名もウクレレのチューナー」

f:id:tocotocokumachan:20170711214950j:plain f:id:tocotocokumachan:20170711215004j:plain

調弦して、音が合うと ポチョ って言ってくれます。

かわいい。なんかかわいい!!

 

 

3)コード譜を見ながら弾いてみよう!くま姉おすすめのサイト

楽譜なんか読めないよォ〜ってな、そこのアナタ!

ご安心ください、私も読めません。

でもコード譜なら!?

どこを押さえるのか絵で分かるので、誰でも弾けますね。

このサイトは、コード譜が流れます。超便利!!

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

しかも、スマホでも見られるので、

出先でちょっとウクレレッティ♪ というときに便利!

 

最初に挑戦するのはスピッツの「チェリー」も良し、

くま吉は、都はるみの「愛は花・君はその種子」がお気に入りです。

好きな曲を「お気に入り」に登録して持ち歩きましょう♪

もちろんウクレレらしさ全開の、ハワイアンミュージックに挑戦するのもありですね!

 

*************  

 

でも・・・スマホが立たないと、コード譜が見づらいんですよね・・・。

そこでくま吉は考えた!

f:id:tocotocokumachan:20170709200509j:plain

こういうやつです。くま美がくれたのですが・・・

f:id:tocotocokumachan:20170709200842j:plain

なんとスマホが裸でした。

このリングの粘着すごそうだから、スマホケースの上から貼らないとダメかなぁ。

でもケースを買いたくない・・・お金ないし・・・。

なんとかならんかのう。

 

ポクポクポク・・・チーン!!

 

f:id:tocotocokumachan:20170709201054j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170709201153j:plain

賃貸でも出来るDIYをしすぎて覚えた技

「何事の間にもマスキングテープ様を挟むべし」

これだ!!

 

f:id:tocotocokumachan:20170709201407j:plain

 

 

ところが・・・

f:id:tocotocokumachan:20170709201501j:plain

ウゥッ・・・。

連日、歌いすぎで、喉がカラカラにひからびておりました。

くまおさん家でのライブに向け、喉を休ませましょう・・・。

 

興味のある方、この夏はぜひ一緒にウクレレッティしましょう!

ウクレレを弾いて歌を歌えば、自分は楽しいし、

周りも楽しくて、人気者になれちゃうかも☆

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村