くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

CSSは魔法のじゅもん

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

くま美が最近、魔法使いになっております。

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011439j:plain

 

ハリーポッターは、1作目しか見たことがないので、

その呪文は知りません。

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011442j:plain

 

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011447j:plain

 

それって何に効くの?

もしかして懐中電灯の代わりじゃないよね〜

 

 

魔法の呪文といえば。

f:id:tocotocokumachan:20171117011452j:plain

 

私は最近、朝起きると、頭にポッと言葉が思い浮かぶのです。

そのほとんどが、なぜか前日に覚えたCSSのプロパティ。

 

一瞬、すごく魔法の呪文ぽく感じます。

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011459j:plain

 

CC(カードキャプター)さくら

ならぬ

CSS(カスケーディングスタイルシート)くま吉

の誕生です。

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011502j:plain

 

街に怪獣があらわれた!さぁ、CSSくま吉の出動です!!

おっと、すでに泥だらけだー!

floatプロパティで怪獣を浮かせて、左寄せにしてみよう!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011506j:plain

 

くま吉の攻撃!

floatプロパティによる回り込みを左右どちらも解除した!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011514j:plain

 

display: inline-block; は今日習ったばかりで、

ただ言ってみたかっただけだ!!

怪獣は倒れた!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011518j:plain

 

今のところ勉強不足のため、意味不明な漫画になってしまいますが、

しっかり意味がつながるような漫画が描けたら

CSSのプロパティを理解したり、覚えたりするのに良いのではないか?

と思いました。

 

f:id:tocotocokumachan:20171117011523j:plain

こちらの本が、クラスで流行している辞典です。

私も流行に乗って、買ってみました。

でも、まだこれを使えるほどになってないんだよね〜。

webの世界は奥深く、遠く険しい道なのです!!

早く、CSSのプロパティで漫画が描けるようになりたいです。

(目標がおかしい)

 

************* 

 

前回、アイコン制作のお仕事を募集したところ、

さっそく数件のご依頼をいただきました♪

本当にありがとうございます!

 

絵を描く時間をつくるため、ブログの更新をすこし減らすかもしれません。

その際は、記事でお知らせしますね!

よろしくお願いします(^ω^)

 

くま吉

*************