くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

風邪が治りました

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

ゴォー!!!ブーーン!!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171003182252j:plain

 

皆様からの温かいお言葉を読んで、

こんなに心配されちゃっていいのかなぁ?

とモジモジしていたくま吉です。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003182256j:plain

 

たくさんの応援、ありがとうございました!

 

それにしても・・・。

f:id:tocotocokumachan:20171003182301j:plain

 

身体って空気を読むんだね。

という話を、昔から、くま美とよくしていました。

そこで、今日はくま美と考えていた

「身体と魂」について描いてみます。

 

*************

 

まず、私の本体は「魂」です。

 

魂は、身体というデッカい乗り物に乗っています。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003182305j:plain

 

からっぽの身体に魂が乗り込むと、

身体はカッと目を見開き、動き出します。ウィーン!!

 

f:id:tocotocokumachan:20171003182309j:plain

 

身体の真ん中あたりに操縦席があります。

魂が「くま吉、行きまーす!」とあの声で叫び、そして

外の世界へ出かけます。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003182314j:plain

 

大きな声で怒られたり、ショックを受けるようなことがあると

魂は、小部屋の奥へ逃げ、扉を閉めてしまいます。

そして、自動運転になります。

扉の奥では、縮みあがった魂が布団をかぶって、ぶるぶるしています。

ちなみに私は、よく自動運転になります。

もう何も考えたくない日にも、魂はひっこんでいます。

 

 

そして身体には、パワーというものがあります。

ご飯が食べられなかったり、睡眠不足でじゅうぶん休めていないとき、

パワー不足・・・体調が悪くなります。

 

身体が訴えてきます。

f:id:tocotocokumachan:20171003182318j:plain

 

最初のうちは

「寝ちゃいけない時に眠くなる」とか、

「肌荒れする」「便秘になる」「鼻水が出る」「頭痛」など、

軽めのお知らせを出してきます。

 

それでも、魂がそれに気づかなかったり、

「え〜休んじゃだめなんだよ」などと言った場合、

身体はしょうがないので休んでもいい日を選び、いっきに具合が悪くなります。

 

そして・・・

f:id:tocotocokumachan:20171003182322j:plain

 

Oh〜!

ちょうど休んでもいいタイミングで、風邪をひいてしまいました。

このように、身体はけっこう空気を読んでくれる気がします。

健気ですね。

 

この身体からのお知らせを無視し続け、

体調が悪くても休めない、もしくは薬を飲んでだましだまし・・・

など、つらいがまんを繰り返していると、身体は、ある日プスーと故障してしまいます。

メンテナンス不足です。

そして我慢が繰り返されると、どんどん故障が大きくなって、

いずれ強制的休みである「大病」につながることもあるのではないかと、

私は考えています。

 

f:id:tocotocokumachan:20171003182327j:plain

 

この身体という乗り物は、すごく上手に、精巧にできていると思いませんか?

脳みそがあって、心臓があって、肺があって、胃があって・・・

血管のひとつひとつに至るまで、自分の意志に関係なく

動き続けてくれています。

 

いつかこの身体から、出て行く日が来ます。

そのときまで、この身体にはお世話になります。

だから、身体が「つらいです」というサインを出してきたら、

しっかりパワーが回復するまで、休もうと思います。

休まないと、いつかどこかがプスーと壊れてしまいます。

 

忙しい現代人。

休む暇なんかないよ!って人が、とても多いと思います。

仕事が忙しいサラリーマンだけじゃなく、子育て中のママたちも、さまざまな事情を抱えた人たちも。

高熱があっても、とても休めない、そんな人が多いと思います。

でも、どうにか周りの人と助け合って、休む時間を少しでも、作ってほしいと思います。

いつも頑張っている身体のために。いつも頑張っている魂のために。

 

自分は1人じゃないです。身体と魂のチームです!

家族を大事にする気持ちと同じくらい、

いつでも自分のことを、大事にしてあげられたらいいなと思います。



今回、風邪をひいて、こんなことを考えていました。

いちだんと寒くなってきたので、皆さまもどうぞ体調に気をつけてくださいませ〜。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村