くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

忘れてはいけないこと

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

まだ筋トレに目覚める前のお話です。

私は、心が落ち込み気味で、リラちゃんの家で

ぐだぐだしていました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004756j:plain

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004800j:plain

 

なんだとぉ〜っ!

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004806j:plain

 

私はわめきました。

息、してるし!!

息してなかったら死ぬし!!

 

リラちゃんは、続けてこう言いました。

f:id:tocotocokumachan:20170930004811j:plain

 

え・・・?

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004815j:plain

 

実は、全然息をしていないことに気がつきました。

息を止めている時間が異様に長く、

胸が苦しくなってから、ふすふすと短い呼吸をしていました。

なんでだろう・・・?

 

その事実に気づくと、急に

水中にいるんじゃないかと思うくらい

苦しくなってきました。

 

私は、久しぶりに、深く息を吸って、吐きました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004820j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004824j:plain

 

息をする。って、当たり前すぎて、

身体が勝手にしてくれるものかと思っていました。

でも知らぬ間に無呼吸、浅い呼吸になり、酸素不足だったのですね〜。

 

栄養を取り込むつもりで、ゆっくり息をすると、

苦しかった心が少しだけ、落ち着きました。

リラちゃん、よく気づいたな〜。

 

f:id:tocotocokumachan:20170930004828j:plain

 

入社したての新入社員ならぬ、

この世に誕生したばかりの赤ちゃんが

いちばん最初に覚えるもの・・・それが、呼吸。

生きるための、基礎の基礎ですよね。

 

この世にやってきて30年以上経つのに、

呼吸の仕方を、忘れるなんて

人生の中堅社員である私にとって不覚です。

 

なのに、メモでも貼っておかないとまた忘れそう。

 

どうも私は、追いつめられると無呼吸になるようです。

最近、ちょっとその傾向にあり、胸が苦しい。

水中にいるみたいにハフハフしていて、この話を思い出しました。

 

ちゃんと息を、したいです。

すーんすーん!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村