くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

らくがき展示室3

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

今日は、第3回らくがき展示室です。

 

〜らくがき展示室とは?〜

らくがきを集めて、展示するだけの箸休め的コーナー。

 

第1回目はこちら。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

第2回目はこちら。

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

 

今日の絵は、今までに比べると、

らくがきじゃないかもしれません。

 

絵が好きだったおじいちゃんと、

一緒にでかけた美術館で買ってもらった

和菓子の本を見ながら描いたものです。

 

 

芸術的な和菓子を集めた、とても美しい本です。

この本を見て、和菓子ってこんなに美しいのかと、

四季の表現や、そのデザインの多様さに心奪われました。

 

和菓子の絵を描いた・・・

というだけの内容で恐縮ですが、ご覧ください。

 

f:id:tocotocokumachan:20170908223804j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223754j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223737j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223718j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223723j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170908223749j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223758j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223728j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170908223733j:plain

 

 

和菓子の存在感やデザインは大好きなのですが、あまり食べたことがありません。

とらやに行ってみたいな・・・。

 

〜おまけ〜

もし、美しい和菓子を買ったら、このお皿にのせて、眺めたいです。

島根県にある「船木窯」という窯元のお皿で、お気に入りです。

f:id:tocotocokumachan:20170928235509j:plain

このグリーンの小皿は、リラちゃんとおそろいです♪

実は私、焼き物が大好きでして・・・。

山陰地方に点在している窯元めぐり旅に、来年あたり、行きたいなと思っています。

また、お気に入りの器コレクションの記事も書きたいです♪

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村