くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

筋トレに目覚めてティーンになった日

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

休職して間もない頃、精神的にふさぎこんでいた私は、

毎日寝てばかりでした。病院以外は、出歩くこともなく。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828170332j:plain

 

ご飯もあまり食べていませんでした。

とにかく寝て、寝て、寝まくり〜ぬ。

すると・・・

 

f:id:tocotocokumachan:20170828170447j:plain

 

手足がクリームパンのようにむくみ、

痛くて眠れなくなってしまったのです。

これはイカンと思いつつも・・・何をする気も起きず。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828170705j:plain

 

くま美が、以前「ためしてガッテン」で見た筋トレをやり始めたと言ってきました。

1週間くらいで、ちからこぶが出現したとのこと。

 

なにぃ〜。

 

↓くま美が実践していた筋トレはこちら。

www9.nhk.or.jp

 

この筋トレのポイントは、

・1日たった3分で良い

・ゆっくりやるのがコツ

・部屋でできる

・筋トレの後、牛乳と甘いものを食べる

 

こんな簡単そうな筋トレ、やらないほうが勿体ないですよね!?

私は筋トレを始めることにしました。

 

*************

 

※プロが行う筋トレとは別物の、運動嫌い素人が行う筋トレのお話です。

 

筋トレって、なんかこうガッシガッシ修行のようにやるイメージがありませんか?キツそうなイメージ。

でも、ガッシガッシやるよりも、効果的なのが

ゆっくり運動+休む期間を設ける

というやり方なんだそうです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828171543j:plain

 

筋トレをすると、筋肉が傷つくんだそうです。

その傷が回復する時に、もともとの筋肉より強くなっちゃうんだそうです。

それが超回復」。

この超回復という能力を生かすには?

 

f:id:tocotocokumachan:20170828171647j:plain

 

そう、お休みしながら筋トレをするのが効果的なんだそうです。

ガッシガッシを毎日続けると、筋肉は傷つくばかりで、

回復する暇がなく、結果的に大きくなるのに時間がかかるとか。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828172312j:plain

 

ためしてガッテンの記事から引用させていただくと、

筋肉を増やすのに一番効率がいいと考えられている負荷の強さは「10回ギリギリできるくらいのキツイ運動」をすることだと考えられています。

この強さは「短時間で筋肉を疲れ果てた状態にする」ので、筋肉はより大きく増えようとしてくれるのです。

 

「ゆ〜っくり10回やって、疲れ果てる」のが効果的なんだそうです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828172703j:plain

 

こちらも、ガッテンの記事より

筋肉を増やしてくれる栄養素は様々ありますが、今回ガッテンがおすすめしたいのは、『運動の直後に「たんぱく質」と「糖質」をとる』という方法です。

たんぱく質は筋肉の材料になる物質として知られていますが、なぜ糖質と一緒にとると良いのでしょうか?その秘密は糖質が体内に入ると分泌されるホルモン「インスリン」にあります。

インスリンには体内に入ってきた「糖」を体の様々な細胞に入れる働きがあります。

運動直後に糖質と一緒にたんぱく質をとると、糖質に反応して分泌された「インスリン」が筋肉に糖分が入りやすい状態にしてくれます。この時「糖」と一緒に大量のたんぱく質も筋肉の中に入っていくのです。

 

と、いうわけで、よく分かっちゃいないのですが

運動した後に夕食を食べることにしました。

 

 

そしたら、なんとですよ・・・。

f:id:tocotocokumachan:20170828173018j:plain

 

いや〜、19歳ってあなた。冗談はよし子ちゃん。

・・・・。

私は死語も平気で使いこなす30代です。

 

くま美に報告したら、「くま美は18歳になった」と言っていました。

わ、若ぁ・・・!!

 

ちなみに残念なことに、筋トレ以前が何歳だったのかは分かりません。

体組成計に乗っていなかったからです。

でも、何年か前にくま美が「身体が40代だぁ〜」と言っていたので

たぶん40代だったんじゃないかなぁ。

 

f:id:tocotocokumachan:20170828173604j:plain

お腹に縦筋が現れたんです。

これが腹筋なの!?私は喜びました。

 

そして、腹筋の写真をリラちゃんに送りつけて

嫌がられるという「筋肉ハラスメント」を繰り返していました。

鏡の前で筋肉ポーズをとるのが毎日の楽しみになりました。

あのままエスカレートしていたら、

今頃ボディービルダーとしてテッカテカに輝いていたかもしれません。

最近は、筋トレをサボるようになりましたが、

相変わらず身体年齢は20歳前後で止まっています。

 

当然、むくみはなくなり、

なぜか精神の病も回復しました。

このとき悟りました。

本当に、身体と心はつながっているんだと・・・。

よく「筋肉バカ」と言いますけれども、

筋トレは確かに思考をポジティブにし、性格までも明るくしてくれます。

なのに超簡単。そして誰でもできる・・・魔法のような方法です。

万人におすすめできるので、ここに記しました。

皆様もぜひトライしてみてください♪

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村