くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

にんにくが絶対に入っていない料理とは?

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

にんにくシリーズの続きです。

1)にんにくに対するうらみつらみ

2)にんにくは何に入っているか?

3)にんにくに対するきもちをイラストに。

4)私のあしながおじさん

*************

 

私はずっと、にんにくアレルギーという言葉を使っておりましたが、

それは分かりやすく伝えるためで、正確に言うと、

アリシン(硫化アリル)という成分のアレルギーです。

それは、にんにくも含む、ネギ類に含まれる成分です。 

 

 

硫化アリルが含まれる食品はユリ科ネギ属の仲間たちです。長ネギや白ネギ、玉ねぎの他、アサツキ・にんにく・ニラ・らっきょうなどが含まれています。

 

私の場合、摂取すると、消化器系に症状が出ます。

下痢、嘔吐、腹痛、頭痛、動悸、めまい、疲労感、脱力感、悪心などです。

(皮膚に出るタイプではありません)

 

今日は、私と同じアレルギーを持つ方や、

アレルギーをもっと知りたいと思ってくださる方に向けて、

記事を書こうと思います。

 

*************

 

f:id:tocotocokumachan:20170819142539j:plain

食べられないものは、以下のものです。

にんにく、ニラ、ネギ、玉ねぎ、らっきょう、あさつきなど。

これらを「にんにくファミリー」と名付けました。

 

このメンバー。見ただけで、臭そう

いえ、外食が大変なのはお分かりいただけると思います。なぜなら・・・

f:id:tocotocokumachan:20170819142549j:plain

和食を選べば、にんにくとニラには、ほぼ遭遇せずに済みます。

ところが、生ネギは和食にもよく出現しますね。

 

ここまで来ると、じゃあ何なら食べられるの?と、友人に聞かれます。

そんな時はこう答えましょう。

お寿司か、うなぎか、オムライスがいいと・・・(具体的すぎる)

イタリアン、スペイン、フレンチ、中華、韓国、インド、メキシコ、ベトナム料理などは基本的にNGです。

外食だと、和食以外の選択肢はほぼ無いのが現実です。

 

必然的に食事は自炊になります。

自炊の場合、ネットや本などで調べたレシピから

にんにくファミリーを抜けばいいのかなと思うでしょう。

ですが、「抜いた」料理は、あまり美味しくありません。

なぜかというと、にんにくファミリーは臭いが強く味もぴりっとしているので、

レシピの中では大切なアクセントとして使われていることが多く、

抜くと味が激変してしまうのです。

 

世の中には、にんにくやネギ頼みのレシピが意外と多いんですよ。

なんとも切ない。かと言って抜きますけどね!!

 

*************

 

じゃあ、そもそも

にんにくファミリーが使われていないレシピって無いのでしょうか? 

 

実は、あります。

f:id:tocotocokumachan:20170819145913j:plain

にんにくファミリーが、絶対に入っていないと断言できる料理です。

そんな料理があるの!?

 

それは・・・

f:id:tocotocokumachan:20170819151446j:plain

 

そう、精進料理なんです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170819152425j:plain

ウィキペディアより抜粋

精進料理では避けるべきと考えられている食材が大きく分けて2つあり、1つは動物性の食材、もう1つは五葷(ごくん)と呼ばれるネギ属などに分類される野菜である。五葷(ネギ科ネギ属などに属すにんにく、ねぎ、にら、たまねぎ、らっきょう)は禁忌とされることがある。これは煩悩を刺激し、食材の匂いも強いことから避けられる。

 

五葷の内容は、時代や地域によって少し変わるようですが、

精進料理の中に、にんにくファミリーが紛れ込むことは絶対にありません。

これなら、レシピ通りに作れますし、安心して食べられますね。

 

しかも、すごく美味しいのです。

というわけで、私は料理をするとき、基本的には精進料理を作っています。

 

ふぅ〜、長くなってしまいました。

明日は、精進料理のおすすめレシピ紹介をお送りします。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村