くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

私のあしながおじさん

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

以前、荒ぶって書いた、にんにくアレルギーの記事の続きです。

1)にんにくに対するうらみつらみ

2)にんにくは何に入っているか?

3)にんにくに対するきもちをイラストに。

 

*************

 

もう10年くらい前になるかもしれません。

f:id:tocotocokumachan:20170819190710j:plain

にんにくアレルギーというのは、理解されにくいです。

周りに仲間も、理解者もいませんでした。

双子の妹くま美も同じアレルギーですが、それは当たり前という感覚でしたから・・・。

 

インターネットで情報を求めて、にんにくアレルギーを検索したのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170819190956j:plain

 

その内容は・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170819191208j:plain

にんにくアレルギーの夫と、結婚して何十年。

今まで我慢してなんとかやってきたが、アレルギーが大変すぎる。

外食に行っても食べられるものがなく、いつも和食になってしまう。

もう離婚を考えているという深刻な内容でした。

 

それを読んで、不謹慎ながら・・・

f:id:tocotocokumachan:20170819191530j:plain

このおじさん、同士だ!!と思いました。

だって、にんにくアレルギーで、外食ができなくて、

和食しか食べないって、自分のことかと。

初めて同士を発見した瞬間でした。

 

f:id:tocotocokumachan:20170819191716j:plain

私は、奥さんにも同情しました。

このアレルギーの大変さは、当事者やその家族になってみないと分からないと思います。

にんにくは実に多様な料理に使われているのに、

にんにくが入っているかどうかを、ふだんから意識している人なんていないのです。

 

私だって、もし自分にアレルギーが無く、

家族がにんにくアレルギーだったら・・・?

きちんと理解してあげられるか分かりません。

 

f:id:tocotocokumachan:20170819192158j:plain

たまたま見つけた相談でしたが、長い間、支えてもらいました。

心のどこかに「あのおじさんだって頑張って生きているんだから」

という気持ちがあり、まるで仲間のように思っていました。

「その後、離婚されちゃったのかなぁ・・・」

そんな風に心配する日もありました。

にんにくに負けないで、ぜひ頑張ってほしい。

私は陰ながらエールを送りました。

 

このときこの質問を見ていなかったら、私はくじけていたかもしれません。

そのくらい、仲間がいるということは支えになりました。

おじさん・・・足が長いかどうかは知らないけど、

あなたは私のあしながおじさんです。ありがとう。

 

*************

 

さて、じゃあ今検索するとどんな相談が出てくるかというと、

同士がいっぱい見つかります。ワーイ!

 

それと同時に、やはり理解のない人に

むりやり食べさせられたという経験談も見られました。

 

にんにくアレルギーの方いますか? - 家族がにんにくが少しでも入っている食... - Yahoo!知恵袋

実際ウチの家族も上司のオゴリで中華にいったそうですが

「せっかく、オゴリなんだから食べなって!」とか
「少しだけ食べれば大丈夫だろ?」とか無知なせいで配慮がなかったり…。

 

私と同じだぁ〜!!パァァァ(喜ぶな)

う〜ん。こういう事例がなくなるといいですね。

 

私も誰かのあしながおじさんになりたいと思います。

明日からちまちまと、アレルギーの記事を書きますので、

ご興味のある方は見に来てください!

 

そして、にんにくアレルギーのあなたへ。

あなたは一人ではありません。

さぁ、一緒に言いましょう。「にんにくが食べられない」と。

苦労もしますけれど、できるだけの対策をとりながら、

頑張って生きていきましょう!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村