くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

ドンタコスなくま父

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

*************

 

今日は、くま父の紹介です。

 

f:id:tocotocokumachan:20170824161422j:plain

 

くま父といえば、思い浮かぶキーワードはドンタコスです。

あ、あれ?背景にサボテンが見える気がする・・・

マラカスも聴こえる気がする・・・

 

よく友達に「お父さんどこの国の人?」などと聞かれます。

 

う〜ん、意外かもしれませんが

こう見えて実は・・・日本人なんですよ。

 

性格は、いつも冗談を言っています。

 

くま父にインタビューしてみましょう。

f:id:tocotocokumachan:20170824161514j:plain

 

似ている芸能人とか、いないの?

 

くま父は言いました。

f:id:tocotocokumachan:20170824161529j:plain

 

・・・あっ、そ、そうですか・・・。

 

ビンラディンってどんな顔だっけ?

ネットで検索してみたら、うん・・・。

 

日本人では誰に似ていると言われるかを聞いたら、

「お風呂の映画の人」と言っていました。 

f:id:tocotocokumachan:20170824162418j:plain

※画像はお借りしました。

 

もう何も言うまい。

このように 冗談ばかり言っています。

 

*************

 

今日は、そんなくま父が描いた絵を発見したので、

勝手に載せたいと思います。

 

くま父は、小さい頃から絵を描くのが好きで、

まんが家になりたかったそうです。

(血筋を感じる・・・)

 

↓私の幼少期のお話

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

しかし、厳しかった祖父にその夢を阻まれ、別の職業に就きました。

もし、祖父が、くま父を好きにさせていたら

どんな職業に就いていたのか?気になります。

 

くま父が若かりし頃・・・。

日付をみると、実に40年以上も前に描かれたものです。

では、ご覧ください。

 

f:id:tocotocokumachan:20170823213124j:plain

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170823213157j:plain

 

異様にうま〜〜〜〜い!!!

この、鉛筆一本で描き上げた感じがいいですね。

モノクロ写真のような。

晩年のビートルズの顔が忠実すぎるよ・・・。

 

*************

 

それに加えて、厳しかった祖父の趣味は油絵なんです。

f:id:tocotocokumachan:20170823230521j:plain

↑こんな感じの絵をたくさん描いていました。

祖父は祖父で、ちょっと変わった人です。

80歳を過ぎてからパソコンを習い始め、最終的には

ブログを運営していたスーパーおじいちゃんでした。

ただし、ブログのことを「ボルグ」と呼んでおりましたが・・・。

ボルグで、自分の描いた絵などを紹介していたようです。

(私と同じことをしているじゃないかい!)

そのボルグが今どうなっているのか、誰も知りません。

 

このように、親族には、絵を描くのが好きな人がいっぱいいます。 

絵を描くのが好きっていう気持ちは、

もしかしたら遺伝するのかもしれない!?

と、ふと思ったのでした。

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村