くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

天童公園で遭難して足をくじいたぜ最終日

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*************

 

最終日は、天童公園へ行くことにしました。

天童公園は、桜の季節に人間将棋が行われる会場です。

f:id:tocotocokumachan:20170817230549j:plain

※画像は公式サイトよりお借りしました。

 

私たちはただ、人間将棋の会場と、王将のオブジェを見たかったのです。 

しかし、訪れた天童公園は、とてつもなく広くて・・・。

f:id:tocotocokumachan:20170818132705j:plain

 

ご覧のように、お日様が確認出来ました。

いや、あの・・・もう少し何かあってもいいと思うのですが。

王将のオブジェも相当大きいらしいのに、どこにも見当たりません。

 

f:id:tocotocokumachan:20170818132751j:plain

 

私は方向音痴ですが、リラちゃんは違います。

なのに、案内図を見ても、どうやって進めばいいのか分からないのです。

第一村人も発見できません。

しょうがないので、スマホのアプリを頼りに歩き出しました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170818133237j:plain

 

気づけば遭難・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170817234435j:plain

道なき道をゆく・・・リラちゃん。この道はどこに続いているの〜♪

ていうかもう公園じゃなくない?山じゃない?

 

f:id:tocotocokumachan:20170817234802j:plain

うっそうとしております・・・。

 

f:id:tocotocokumachan:20170817234157j:plain

やっとたどり着いた頂上からの景色!いや〜登ったね。さわやか。

っていうか、ここどこ? 

 公園じゃないよね?明らかに山だよね?

 

そして、やってしまいました。 

f:id:tocotocokumachan:20170818133437j:plain

右足がおかしな方向に曲がり「ぐき」と言いました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170818133603j:plain

今、私が「足をくじいた」と言ったら、どうやって山を下りるのでしょう?

帰れなくなってしまいます。帰還したい気持ちでいっぱいです。

私は右足が「ぐき」と言ったことを忘れることにしました。

 

*************

 

そのあと、無事に下山し、新幹線に乗りました。

結局、人間将棋の会場も、王将のオブジェも見られなかったけど、もういいの。

無事に山から下りられただけで、もういいの。そんな心境でした。

f:id:tocotocokumachan:20170818133947j:plain

 

〜リラちゃんによる豆知識〜

新幹線に乗ったら、米沢駅に着く前に、移動販売のお姉さんに

「米沢で、できたての”牛肉どまん中”ください」と言ってみよう。

米沢駅で、お弁当を仕入れてきてくれて、車内で買うことができます。

ほかほかの牛肉どまん中は、とってもおいしかったです。

f:id:tocotocokumachan:20170818135239j:plain

※画像は公式サイトよりお借りしました。

 

こうして、楽しい山形旅行は幕を閉じました。

私は、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれ、乗車率200%の電車に詰め込まれ、

腫れてきた右足を引きずりながらも、無事に帰還したのでありました。

 

*************

 

山形は、食べ物はおいしいし、温泉は気持ちいいし・・・

将棋好きにはたまらない仕掛けもあちこちにありつつ、

出会う人々はみんな優しく、本当にいいところでした。

 

今回、天童市を訪ねたことで、いっそう将棋が大好きになりました。

私もいつか、師匠と平手で対局できるような強い棋士になりたい。

 

そして、桜の季節にまた天童に来たい!だけどもう遭難はしたくない!そう思いました。

皆さんも、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね〜♪

 

くま吉

*************

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村