くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

面白すぎるお神輿

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

今日は、昨日の記事の続きです。

tocotocokumachan.hatenablog.com

*************

 

詰将棋に燃えるリラちゃんをなだめ、ようやく宿に着きました。

さあ!「天童夏祭り」へ出発です。

 

f:id:tocotocokumachan:20170815172207j:plain

 

たくさんの屋台が並び、可愛らしい花駒おどりが披露されていました。

このお祭りで見られるという将棋のお神輿を目当てにやってきたのですが・・・

 

さて、天童で見られる「将棋神輿」といったら

どんなものを想像しますか?

f:id:tocotocokumachan:20170815172504j:plain

 

私とリラちゃんの中では、たぶんこういうものだろうというイメージがありました。

 

〜想像〜

天童の駒は立派な伝統工芸品だから、お神輿も、さぞや伝統あるものだろう。

何百年も前に職人によって作られ、モチーフは駒か、もしくは代々の名人が仏像のように彫られて乗っているかもしれない。

その精巧なつくりは今では再現できる人はいないほどの芸術品である。

素材は、ご神木か何かで出来ていて、普段は、神社とかにしまってあるのだろう。

この地に生きる人々に脈々と受け継がれてきた、将棋の神様にささげるお神輿なのだ!

 

*************

 

さてそんな妄想をしながら歩いていると、前方から

ビカビカとまぶしいユニコーンがやってきました。

7色に激しく光っています。

 

f:id:tocotocokumachan:20170815173043j:plain

 

私はその前衛的なお神輿を「デコトラユニコーン神輿」と名付けました。

もしくは「デ○ズニーエレクトリカルパレード神輿」です。

 

そのとき、突然ユニコーンが、

ブシャーとドライアイスを吹きました。

あまりにもビックリしすぎて心臓が飛び出るかと思いました。

 

そこで名前を引田天功イリュージョン神輿」に変更しました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170815173256j:plain

 

 

私がイリュージョン神輿に夢中になっていたその時、

リラちゃんの目に飛び込んできたのは・・・!!

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170815173310j:plain

 

なんと、7色に光る

輿がやってきたのです!!

 

 

響き渡るリラちゃんの悲鳴・・・

f:id:tocotocokumachan:20170815173320j:plain

 

リラちゃん「想像と違いすぎる!!」

私はすごく面白くて、つい爆笑してしまいました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170815173331j:plain

 

ビカビカ光るお神輿を撮影するため、走りました。

そのとき、神輿の上の鳳凰ブシャーとドライアイスを吹きました。

またしても、ビックリしすぎて転ぶかと思いました。

 

イメージと違うお神輿の出現に、スタッフのおじさんに

「あれが将棋神輿なんですか?」とたずね、

「そうだよ」と言われました。

 

天童・・・おそるべし!!

 

将棋のイメージをくつがえされた瞬間でした。

 

*************

 

光っている様子↓

f:id:tocotocokumachan:20170815180832j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170815180754j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170815180653j:plain

f:id:tocotocokumachan:20170815180706j:plain

一体なぜこういうお神輿になったのでしょうか?

 

今回、下調べしていなくて妄想が膨らんでいた分、

いろんな意味で裏切られました(笑)

イリュージョン将棋神輿。

こんなに光るなんて、思いつきもしない!!

すっごく面白かったです。

 

将棋=伝統、お堅いというイメージだけじゃなく、

ちょっとエキセントリックな一面も見られて、

天童って面白い!と更に魅力を感じました。

来年はもっと進化しているかもしれません。

また見に行きたいなぁ〜!

 

さて、お祭りを楽しんで、宿に戻ったら、

やることはひとつしかありませんね。

フフフフフ・・・

明日へ続く☆

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村