くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

にんにくは何に入っているか?

こんにちは、くま吉です。

はじめから読む方は、こちらからどうぞ!

 

今日は、こちらの記事の続きです。 

tocotocokumachan.hatenablog.com

 

*************

 

どうも、にんにくアレルギーのくま吉です。 

さてクイズです。

にんにくって、何に入っていると思いますか?

パスタ?ピザ?ラーメン?餃子?カレー?サラダ?

 

答えは「ぜんぶ危険」です。

※もちろん入っていないものもありますが、どれも危険度が高いメニュー!

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

にんにくって、実は調味料なんですよ!

だから、単品の食材が食べられないのとは、わけが違って・・・

食べられない料理がすっっごく多いんです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170729014030j:plain

外国の料理には、ほぼにんにくが使われています。

安全なのは、自分で作ったものと、和食のみ。

にんにくが食べられない=食べられる料理が少なすぎるんです。

 

誰かと一緒に外食に行くとき、周りの人を困らせてしまいますし、 

大勢での飲み会などに、私が混ざると、お店選びが難航してしまいます。

にんにくが食べられないだけで、幹事さんにとってすごく迷惑なんです。

 

うっかり参加してしまい、

スペイン料理店でパンのみをかじる

韓国料理店で葉っぱだけ食べる

などの悲しい事態になったこともあります。 

 

 

そして更に困るのは・・・

f:id:tocotocokumachan:20170729014040j:plain

 

分からない程度ってなぁに…?

味の問題ではありません。

 

f:id:tocotocokumachan:20170729014052j:plain

 

ていねいに説明しても、理解が得られず。

結局困ってしまうことが多くて、最終的に、

もう私を食事に誘わないでくれぇ〜〜〜!!!

となってしまいます。 

まぁ、死ぬわけじゃないんだけど・・・。

 

 

そして更に更に困るのがこちら。

f:id:tocotocokumachan:20170729014108j:plain

 

f:id:tocotocokumachan:20170729014118j:plain

親の自慢の料理「わんたん」

帰省すると必ず出てくるのですが、いつもニラとにんにくが入っていたのです。

 

「バレたか」じゃねぇーーーーー!!!!

 

f:id:tocotocokumachan:20170729014128j:plain

 

何度も怒りました。しかし、親は

「にんにくが食べられないなんて信じられない」

というのです。

 

なんで!?

ねぇねぇなんでなんで・・・

 

f:id:tocotocokumachan:20170729014141j:plain

 

げろり〜ん。

抗議を繰り返し、今では抜いてくれるようになりましたが、

「にんにく嫌いを、どうやってこの先、克服するのか?ちょっとずつ食べるか?」

と、昨日、聞かれました。

やっぱり分かってないじゃん!!

また激しく抗議しました。

 

*************  

 

ということで・・・

あなたの周りにもし、珍しいアレルギー持ちの人がいたら、気にしてあげてほしいです。

「好き嫌い、わがまま、食べてみろ」と言われて困っているかもしれません。

「ちょっとずつ食べて克服しよう」という提案をされているかもしれません。

しっかり説明しても、「信じられない」と言われることもあり、悲しいです。

 

食物アレルギーを持っている人は苦しんでいます。

その苦しみは、「食べられないこと」よりも

「周囲の理解を得られず不意に危険にさらされること」であります。

 

*************

 

とはいえ、結局は自分の身は自分で守るしかないんですよね。

強く言えないことが、危険を招いていることも分かってはいます。

私は気が弱いうえ、アレルゲンが調味料のため、非常に厄介です。

食べられない料理があまりにも多いのです。

自分でも、心の底で、こりゃわがままと紙一重だな〜と思っているのです。

なかなか、ほんとに、強く言えない・・・。ひ〜ん。

がまんしてしまい、後で体調を崩す日々です。

でも、ハッキリ言えるようにならないと、

自分だけでなく相手にも失礼になってしまうな!と思い至りました。

変わらなきゃ。

 

しっかりと意思表示して、アレルギーの無い人もある人も、

仲良く食事出来る雰囲気がつくれたらいいな〜と思います。

昨日コメントをいただき、表示カードを作ってみようかな〜と。

また、できたらブログで発表しますね!

 

くま吉

*************  

 

人気ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村にも参加しています!

よかったらぽちっとお願いします♪ 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村