くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

言葉の裏を読もう

こんにちは、くま吉です。

くまおさんご実家訪問シリーズ

1 2 3

の続きです。

*************

 

くまおさんのご実家にあがり、

秒速で土下座をかましたくま吉。

ぶるぶる震えながら、持参した手みやげもお渡しします。

 

そんな くま吉に対し・・・ 

f:id:tocotocokumachan:20170629112213j:plain

 

お父さんは、楽しいお話をたくさんしてくださりました。

お母さんは、にこにこして、お茶におやつ、お料理を運んでくださりました。

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170629112221j:plain

 

お母さんのお料理は、美しい器に盛りつけられた、上品な和食でした。

とても美味しかったです。

でも私には量が多くて・・・

食べるのに1時間以上かかってしまいました・・・。

ひとり取り残され、いつまでもモグモグ食べながら、

持参したポートフォリオを見ていただきました。

 

さすが、男兄弟を育てられたお母さん。

こんな量を毎食、作っているのか!!びっくりです。

 

 そして、

f:id:tocotocokumachan:20170629112230j:plain

 

「あまりものですが」とお母さん。

「あまりものだよ」とお父さん。

 

それを聞いて、

「こんな豪勢なごはんがあまりものなのか。」と驚愕しました。

 

ということは・・・くまおさんは小さいころから

食の英才教育を受けてきたに違いありません。

一体どんな食事をしてきたんでしょう。

これが「あまりもの」なら、

私の手料理は生ゴミに相当するのだが・・・と震えました。

今後、くまおさんにご飯を作ってあげるのは、無理かもしれない。

うん、たぶん無理だ。

スキルアップという選択肢はないようです)

 

 

帰り道。

不安を吐露するくま吉。

f:id:tocotocokumachan:20170629112237j:plain

 

しれっと。

え!?くまおさん、今なんて言ったの?

 

 

f:id:tocotocokumachan:20170629112245j:plain

 

・・・・・。

 

ご謙遜でした。

よくよく考えてみたら、そうだよなァ・・・。

 

パニックになりすぎて、言葉をそのまま受け取っていたのです。

言葉の裏側って難しいですね。

いや、普通に考えたら分かるはず・・・

 

そもそも、このシチュエーションで、本当にあまりものを出されているとしたら、

渡る世間は鬼ばかりですね。

 

そんなこんなで、ほっと一安心したのでした。

 

くま吉

************* 

 

ブログランキングに参加しています。

よかったらぽちっとお願いします♪ 


人気ブログランキング