くま吉のトコトコ絵日記

くまちゃんが大好きなプー太郎による、ゆる~い日々を綴ったブログ。

庭で梅が採れました

こんばんは、くま吉です。

自己紹介もしていないのに・・・

ブログタイトルに絵日記と書いてあるのに・・・!

普通の日記を書いてみます。

初心者なのでお許しください。早く慣れますように。

 

実家の庭に梅の木があり、鈴なりに実がなっていました。

収穫したところ、なんと12キロもあったのです!

 

f:id:tocotocokumachan:20170614231559j:plain

 

今日は、これをひとつひとつ検品して、A品B品C品に分けていました。

私は今、無職です。

会社を辞めたばかりで、のんびりした毎日を過ごしています。

とにかく毎日がゆる〜り。こんなんでいいのかなぁ・・・

 

ひとりベランダでボーッと梅と向き合っていると、

鳥の声、子どもの遊ぶ声、空を飛んでゆく飛行機の音・・・

風が吹いて、とてもいい気分です。

 

梅の仕分けが終わりました。

 

f:id:tocotocokumachan:20170614232338j:plain

 

これを平らにし、日陰に置きました。

すこし追熟させて、黄色くしたいのです。

 

f:id:tocotocokumachan:20170614232524j:plain

 

くま吉は2キロもらいました。

これで、梅酒と、梅シロップを作ります。

明日、瓶とハチミツを買ってこよう。

出来上がるのに3ヶ月もかかるらしく。

そんなに待てないー!

 

くま吉